見出し画像

映画を見る基準

こんばんは。
いきなりですが、皆さんは映画を見る時
どんな基準で見る作品を選びますか?
特にサブスクが発展した今、チケット代が
高くなった今、映画館で見よう!と思う
作品の基準ってあるのでしょうか?

私はタイムリーに今日映画館に行きました。
遡ること1ヶ月ほど前、買い物に訪れていた
ショッピングモールに映画館があり、
見る予定はなかったのですが、
ふらーっと映画館へ赴きました。
今後上映になる作品のチラシやポスターを
見るのが好きなので見ていると、
ふと目に入ってくる作品がありました。
その時見たポスターがこちらです↓

直感ですき!と思いました。
そこからづっと印象に残っていて
公開されたら見に行こうと決めていました。
そして昨日予約をし本日を迎えました。
気分屋な私なので正直昨日予約した時は
ルンルンだったのに朝起きて向かっている時
には正直面倒くさくなっていました。
でも予約をしていたので渋々足を運びました。

映画が始まり序盤の段階で直感は当たっていた
と思いました。(好きな感じの作品でした)
クライマックスになる頃には心をグッと掴まれ
涙と鼻水でぐっちゃぐちゃになっていました。
最後の上白石さん演じる藤沢さんのセリフが
ドンピシャに好きな言葉でかつ求めていた
言葉で感情がぐわんぐわんと揺さぶられました。

正直、映画としては何か大きな動きがあったり
息を呑むような展開があったりするわけではなく
終始穏やかで優しい映画でした。
(因みにわたしはそういう映画が大好きです)
日常の延長のような映画ですーっと
心に染み渡ってくる素敵な作品でした。

それぞれに生き辛さを抱えながらも
少しの希望を抱きながら日々を生きていく。
ありきたりなようでとても大切なこと。

映画を見ながら年々自分の好きな作品が
分かるようになってきたなと思いました。
昔は映画館にどうせ行くなら見応えあるものを
といった基準で選んでいましたが、
今は穏やかで優しくて温かい、そんな自分の
好きが詰まった作品を映画館という非日常
ながら現実から少し手を伸ばせば届く
贅沢な空間で楽しみたいと思うようになりました。

また、サブスクで簡単に手軽に色んな作品を
見れる今だからこそわざわざ足を運んで
閉鎖的な誰からも邪魔されない空間と時間の中
目の前の作品だけに集中できる映画館という
場所はとても貴重でプライスレスな価値と
時間を提供してくれているとも思います。

そんなこんなでこれからも映画館には
定期的に訪れようと思っています。
夜明けのすべてとても良かったです。
こんな作品があると思うだけでなんだか
生きててよかったなと思えるし、
少し生きるのが楽になったり
生きる理由にもなります。


おふたりはじめ、俳優さんたちの演技も
とてもナチュラルで最高でした。

私は何も関係ないですがこの映画に携わった
全ての方にこの時代にこんな作品を
生み出してくれてありがとうと伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?