見出し画像

留学の話

大学生の時にカナダに留学をしていました。
期間は3ヶ月という短いものでしたが、
これまで30年間生きてきた中で
いちばん充実していた大切な時間です。

なぜカナダかというと特にこれといった
特別な理由はなく、金銭面を考えた時に
1番いけそうだったからというものでした。
カナダへの留学が初めての海外だったので
見るもの全てが新鮮でした。

滞在期間中はホームステイをしていたのですが、
わたしのホストファミリーは女性1人でした。
30代後半ぐらいの方で留学先の学校の
図書館で働かれていました。
お家は二階建て(といっても一階と地下)
のかわいらしい一軒家でした。

飛行機を何十時間と乗り継ぎ、初めてだらけで
心身ともに疲れていたわたしを空港で
ホストマザーは温かくお出迎えしてくれ、
お家に入り、これから私が過ごすお部屋へと
案内されるとそこにはお花とメイプルクッキー
とお手紙が準備されていました。
涙が出るほど嬉しかったのを今でも覚えています。

(10年前の写真なのでとても綺麗とは言えませんが…)

つづきの留学話はまた後日…
何か質問などがあればぜひぜひお願いします。

それではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?