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私の困ること①「営業連絡が多い」とそのサイトを使わなくなる。

10年以上前から私は個人事業主をしている。
その上で毎度のこと大変で困っているのが「営業」なんです。

スマホのアドレス、電話番号。

ECサイトを作れば、「サイトを見まして」とたくさんの営業電話とメールが届く。
わざと回りくどく説明をして最後には高額な金額を提示されることもしばしば。

最初は一つ一つ対応していましたが、ここ数年は電話番号を見て知らない番号であれば出ないようにしています。

最近では気になるセミナーや資料を得るために、必須項目にある「電話番号」「メールアドレス」がネック。
気になるものがあったとしても、何度もしつこく電話とメールがきて「貴社の状況と資料の説明をしたいのでお時間を」と言われるだけでうんざりするし使うのをやめることもしばしば。
おそらく会社のマニュアルなんだと思いますが、本当に興味があれば「こちらから連絡をするor連絡をお願いする」ので勿体無いことしていると思うんですよね。

私のようにそこで離れてしまう人もいるんじゃないかな。

上記のような連絡が何度も来た時は「大変申し訳ないのですが、今回は〇〇に興味を持っただけで御社のサービスを使う予定は一切ありません。もし、打ち合わせが必須であればキャンセルさせてください。」と連絡しています。

ズバッと言うのが優しいんじゃないかなと。
サービスに一切興味がないのに、時間を割くのも
サービスに興味のない人に説明するのも 意味がない行為だから・・。
(お互いのメリット何もないって言う)

皆さんはこういった時はどんな対応をしていますか?

良かったら教えてください。


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