見出し画像

”yogaと育児と更年期”〜1日35,000回の決断〜

今日もいつも通り朝日が昇り、1日がスタートします。
そんな当たり前なことだけど、当たり前なことを継続していくことって、とても難しいことよ。
宇宙の摂理って素晴らしい。

さてさて、なぜ今日はこのような表題のテーマにを選んだかと言いますと…

35,000分の1の決断


実は昨日、私の生活圏内で殺人事件がありました。
しかもその犯人はこのnoteを書いている現時点ではまだ逃走中。(武器を持ったまま!)

その日私はその現場の近くを通り、息子と一緒にスケートパークへ行ったのです。
犯人逃走中ということもあり、そのスケートパークの上空をヘリコプターが旋回。
「その犯人は今まさにどこかに潜伏ないし逃走中なのか…」
そんな思いが頭をよぎる。
ヘリコプターの音が更なる緊張感へ誘う…

そんなことを思いながらふと思ったこと。
それが
”人は1日に35,000回の決断、選択をしている”ということ。

今日、その犯人は人を殺めるという選択をしたのだな。
今私がこうやっていつも通りの生活をしている時に、その犯人は人を…
その結果、昨日とはまるで違う生き方をしている。
その事件を起こすまでは普通にコンビニに行き、商品を選び、なんの不安感もなくレジへ行く。
そんな日常をぶち壊す選択をしたんだなぁ…と。

もちろんそこに至るまでの背景があったのだと思う。
でもそこを知る必要は私にはない。

ただ一つ言えるのは、その犯人は人を殺す、という選択をしたんだ。
なんてこった…

”アヒムサー”を忘れずに

Vedaの教えの中に”アヒムサー”というものがあります。
それは日本語にすると”非暴力”という意味。

この”アヒムサー”の教えをとてもシンプルに伝えると
「自分がされて嫌なことはしない」
ということ。

これ、1度は聞いたこと、言われたことがあるでしょ。
自分に子供がいたら、1度は言ったこともあるでしょうに。
多分世界共通だと思う。
きっと人類共通の教えでしょうね。

そしてこう続くこともあります。
「そんなことしたらバチが当たるよ!」って。

正にそういうこと。

人は「自分がされたら嫌だな」という選択をしないことが大切。

人を殺めるなんてことは論外だけど、
悪口を言う
暴飲暴食をする
誰かと比べる

他にも地球を傷付けない、とかたくさんたくさんあるけど、それらをまずはしないこと。

もしし続けてごらん。
必ず自分に返ってくるから。

悪口を言う(その時の自分超ブス)↔︎ 悪口を言われる
暴飲暴食 ↔︎ 内臓が悲鳴をあげる(適正体重オーバーで色々不都合)
誰かと比べる ↔︎ 常に他人の目が気になって心が不安、萎縮

ぜんぶぜーーんぶ自分に返ってくる。

命続く限り、毎朝、太陽を浴びる。
新しい1日が始まる。
その日々を晴れやかにするも沈んだ日々にするも自分の選択次第。

”人生とは選択の連続である”
とシェイクスピアは記したみたいですね。
さすがです。

どういう選択をするかはその人次第。
だけど誰かを傷付ける選択は、必ず自分に返ってくるようにできている。
宇宙の摂理には人間なんて到底太刀打ちできないよ。

さぁ、今日も笑顔になれる選択をしていこう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?