見出し画像

遠距離恋愛~隔離期間~

おはようございます😄
今日は、スイスから帰国した日~隔離期間が終わるまでの事について書いていきます。

2022年1月にスイスから帰国。その時は感染力の強いオミクロン株が確認されて間もなく、日本に帰国する際の水際対策もすごい厳しかったです。

スイスから出国するとき
PCR検査の陰性証明書・その他必要書類を提示。
当たり前ですが、不備があると、飛行機に乗れません。
しかも、必要書類が変わる事も度々あったので、厚生労働省のホームページを何度も確認しました。

日本へ入国するとき
私は、夕方19:00前の便で到着🛬帰国後すぐにPCR検査。結果を待っている間に必要書類の提出。結果が出るまでは、空港から出られません。
なんだかんだ3時間くらい待機。

隔離期間
厚生労働省が指定国と定めた国からの帰国者は、政府が指定した宿泊施設で数日間(国によって異なる)滞在し、その後、自分で宿泊するホテルを選択できるという状況でした。
スイスは指定国で、3日間は政府指定の宿泊施設への滞在が必要でした。
あの時は、殆どの国が指定国になっていたような気がします。
PCR検査が陰性であれば、大型バスで政府指定の宿泊施設へ移動🚌
恐らく、同じくらいの時間帯で到着した人たちが一斉に宿泊施設へ向かう流れだったと思います。

長旅と待ち時間の疲れもありましたが、こうやっていろいろと手配してくれる日本はとても手厚い国だなと思いました。
ネットでは日本政府に対しての批判も目にしましたが、ここまでやってくれるのは本当に感謝です。

今まで、3回スイスへ行って帰国してきましたが、この時が一番大変でした。いろんな意味で😅
でも、振り返るとこれも思い出です。

明日はこの続きを書いていきたいと思います。
お読みいただきありがとうございました😄
♡、コメントいつもありがとうございます。励みになります🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?