見出し画像

インスタ Facebook SNS コメントとどう向き合うか問題

定期的にSNSとの距離感をどう保つかで悩む事があります

主にコメントがない、反応がない、となった時に自分の発信が共感してもらえていない、自分に興味がない、とネガティヴな気持ちになり、この発信はしなければ良かった…と思ったり、削除してしまったりする


ただここのnoteは日記代わりに残しておきたい事を綴ってる、誰が見てるかもわからない、という感覚なのでコメントの事は全くきになりません。

インスタやFacebookはフォロワーとの関係性も長かったり、リアルな知り合いの事が多いので、どう思われているのかが気になってしまうのだと思う


この感覚、もう手放したいなぁ

コメント気にならなくするにはどうしたら良い?とカードに聞いてみた

何枚か引いてみたけどピンとこない🤔

ノートに書き出す
書きながら、

コメントない=ダメ
コメントたくさんくる=良い

とジャッジしてるんだ!と降りてきた

そこでもう一度カードをひいてみた

自信を持って好きな事をする
ACCEPT = 受け入れる

あぁそうだなぁ

コメントない事をジャッジしないで、受け入れれば良いだけなんだな、と納得しました

そしてまたしても
私の今の課題

★ありのままを受け入れる★

この世は良い悪いもない、と頭ではわかっているはずだけど、全く落とし込めてないんだな〜

何か起きた時、それはダメ、良い、と無意識に判断している。もっとフラットに、ああ、そっか💡そんな事もあるね、と受け入れる事が自然きできたら、見える世界が違ってくるはずだ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?