見出し画像

FLOWERの考える「美」について

みなさん、こんにちは
FLOWERのふじたです🌸

唐突ですが、皆さんの考える「美容」ってどういうものですか?

ー 肌がキレイなこと?
ー 髪の毛の質?
ー 顔の目鼻立ち?

色んな考えがあると思います。

世の中にはいろんなものがあふれていて、化粧品や美容ケア法、美容知識など…たくさんあって目がまわるうう😵‍💫笑

私も10代、20代と色んなことにチャレンジしました…

冬になると髪の毛ぱっさぱさに乾燥して頭皮からフケのようなものが出てしまったとき、一生懸命頭皮ケアのシャンプーを使ってみたことも←でも変わらない…。
ファンデーションできれいな肌になりたくて準備もせず直塗して肌が土ぬったくったみたいになったり笑
顔を見せるのが恥ずかしくて前髪で顔を隠しすぎておでこにたくさんニキビができたり(;^ω^)

美容の知識がある人は本当にきれいだし、なんとなく余裕があって無理なく美容を楽しんでいるように思えます。

そこで!
東洋医学の知識がある私たちが提供できるFLOWERの美は
「無理なく自分らしくいられる、自信を持てる美」です😊

なぜなら!
高級な美容液やエステを行ったところで長くは続かないし、身体や心という「本質」が何も変わっていないからです!

どやぁ( ・´ー・`)‼


つまりどんなに良いことをしていても、美容は日々の積み重ね
自分に備わる回復力や潤いを加齢以上に減らさないことがなによりの美容法です✨

東洋医学での肌の美は内臓ケア!
食べ物や自律神経を整えるだけ🌟
つまり、よく寝よう!ちゃんと食べよう!💩だそう!です

そう、たったこれだけ。

わたしは前述のとおりお化粧が上手じゃなかったので、20代までは頑張りましたが、現在はお化粧もほぼせず(社会人としてはどうかと思いますが💦)
しかし余計なことをしなかったおかげで、すっぴんでも安定した肌を保っていることができています。

当時33歳

お恥ずかしいですがすっぴん無加工です。

ちなみに20代の頃はお化粧をしてこんな感じです ↓↓

当時27歳

室内と屋外の光の加減もあると思うのですが
肌質や髪質は最近のほうが自他ともにいいと感じてます。

じゃあこの5-6年で私の何が変わったかと申しますと
肌に負担をかけるような習慣をしなくなった
つまり、自分の中でやらなくなったことを増やしたです🫠🙏

今日はその秘訣をちょっとだけご紹介します。


自分の生活の老ける習慣を理解しよう

美容のために、まずは【やめること】からはじめました。
何を言っているの?と思われるかもしれませんが、私たちの肌はすでに「コラーゲン」「エラスチン(弾力)」「ヒアルロン酸」を蓄えています。

これが減ってしまう原因はもちろん加齢ですが、細胞の老化を早めるものが加齢以外にも生活の中にたくさん潜んでいます。


食べたら老けるものがある事を知る

みなさんは美容で「○○を食べると老ける」などのうわさを聞いたことはありますか?

こどものころからだいすきだったなあ・・・

1つ1つ説明するのも大変なので簡単にお伝えすると揚げ物の油、添加物、加工品、スナック菓子、砂糖(まだマシ)などです。

これらに気を付けることで身体の酸化を防ぐことができます。
酸化=細胞の老化です。

20代まではそんなのお構いなしに食事を楽しんでいました。
カロリー0なんか大好物!
未だにお菓子やジュースを飲んでしまうこともありますが、日々の疲れやストレスと上手に付き合うには時には必要です。常に、ではなくいらない時とほしい時の区別をするだけで意識を変えていくことができます。


化粧品の使い方と品質へのこだわりを持つ

「美白!」「美肌!」などのうたい文句につられたり、好きな芸能人が使っているから試してみたことはありませんか?
私もたくさんもっていました。

でも、その気にいっている化粧品に何が入っているか、裏側をちゃんとみたことがありますか?
カタカナで表記されている合成成分や化学薬品。

それを毎日…何か月、何年と塗り続けられる肌にはどんな影響が与えられるか考えたことはありますか?

私は今持っているスキンケア商品は1つ。
市販の保湿クリームのみです。

化粧水は?美容液は?メイク落とし?洗顔は?
たくさんあった化粧品、スキンケア商品は全部ありません。

肌の機能を大切にして内臓のメンテナンスと睡眠、デトックスを意識しています。


こんな話があります。
ある有名化粧品の保湿クリームを毎日使っていたら肌がすぐに乾燥しやすくなった、と。

これは保湿クリームの性能の問題ではなく、身体に備わっている保湿成分が化粧品のせいで機能しなくなったことが要因の一つです。本来持ち合わせている身体の機能が化粧品の成分と勘違いしうまく身体のほうが機能しなくなってしまいます。

こどものころの好物を食べ過ぎて気持ち悪くなり、いずれ嫌いになってしまうやつ・・・あれと一緒です(ちょっと違うけどw)

ケア商品は身体が疲れていたり、気候による変化で足りていないときに補うもので、身体本体の回復機能を上げていくことが美容の基本と考えます。


心も癖も美しくなあれ

顔のシワの癖、見たことがありますか?
例えば嫌な思いをしたときにどんな顔をしているか…
私は腹が立った時、不思議と顎に力が入ります。奥歯まではくいしばらないのですが、顎先だけググっと。

身体の癖はだれしもありますが、それを数年、数十年くりかえしていると溝になり、シワやたるみの原因になります。
また癖によってシワも変化します。目を使いすぎると眉間のしわやおでこのシワ、下を向いたりスマホっ首のかたはほうれい線・ブルドックラインなど。
まずは自分の顔をみて怒った時や嬉しい時の癖や日ごろの姿勢を把握することが大切です。


FLOWERはダイヤの原石を磨くお手伝い

当サロンのウリはもともと持ち合わせている美の才能を引き出すお手伝い💛重要視しているのはお客様の「願望」と「意識」!
もっと肌をキレイにしてみたい😊!顔をもっとしゅっとさせたい😚!
そんなお声にお応えするために私たちがいます🌸

顔ヨガやサプリメントのご提案や、日々の習慣や癖をお伝えし、日ごろから意識をしていただくことが最も近道の美容法です✨

なので(めんどうくさいわ・・・鍼だけたくさん刺してよ・・・)というお客様には効果を感じていただきにくいかもしれません🥹

先日2度目にお越しいただいたの女性からは「顔が小さくなってますよね!!」と感動のお声をいただきました✨
詳しくはこちらの記事をご覧ください ↓↓

今あなたが行っている美容は、あなたのすてきなところ💛
こんなに忙しいのに美容にも力を入れているあなたは本当にすごいです✨
世間の美容法ではなく、あなた自身に合う美容であなたの美をもっと引き出しましょう😊


本日もご覧いただきありがとうございました。

当サロンはこちら🎵

FLOWER fujita

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?