見出し画像

過去に生きているわけじゃない


このまま、
周りや世間に流されて生きていくのも
1つの選択肢だと思っている。


でも、私はその選択肢を選びたくない。


自分の道を切り開いていきたい。
例え苦しい道だったとしても。


苦しい、悲しい、ツラいなんて
小さい頃からずっと経験してきた。
ちょっと強気で言うなら、いまさらである。


だからこそ、
これからは見たことのない世界を見ていきたい。


なんで自分ばっかり
息苦しい人生
なんで生きているんだろう


ずっと、ネガティブなところばかり見てきた。
それが自分の視界を狭めているとも知らずに。


でも、
一年近く自分自身と向き合ってきて、

「こんな私なんか」
から
「私でも」と前向きになれた。

自分を好きになってきている。
大切にしていきたいと。



そのきっかけをくれたのが、
過換気症候群と予期不安の存在なのだけど。


酸素はあるのに息ができない恐怖、
気が狂いそうになる恐怖を経験したからこそ
このままじゃダメだと思えた。


変わらなきゃいけないと思った。

私に変わるきっかけをくれた。


発作こそはもう何年も起こっていないけど、
いまだに予期不安は起こってしまう。


気が狂いそうになる時もあるけど、
ちゃんと目を背けずに、
共に生きていきたいと思っている。


いつ起こるかわからなくて怖いけど、
もう何度も経験したから、起こった時はどうすれば少しでもラクになれるか知ってる。

ちゃんと対応ができるから怖いけど怖くない。



自分の人生と向き合う前は、
発作を経験する前の私に戻りたいって何度も思っていた。


思ったところで過去に戻れるわけじゃないのに。



戻ってこない過去ばかりに目を向けるんじゃなくて、ちゃんと未来を見ないといけないと思った。


私は過去に生きているわけじゃないから。

今、そして未来だから。



周りに流される人が悪いとは思いません。
だって、その方が決めたことだから。

例え、周りや世の中のせいにしていたとしても
その方が決めたことだから。


それを否定するのはきっと失礼なのかなと。
私もその気持ちがわかるし、前の私がそうだったから人のことが言えないし。

ただ、私ごとで考えたら
やっぱり自分の道を歩いていきたいな、って。


周りと一緒じゃない、異端は弾かれやすい世の中で、孤独になるかもしれないけど。


でも、きっと、


そうしないと自分の人生を生きていけないのかなって思うから。


みんなとは違う道に進む勇気が必要だって。


まだまだ、人に流されてしまいそうになるし
自分の軸が、ドシッ、と定まっていないけど、

これも私の人生、成長に必要な経験なのかなと思うと悪くないなって思っています。



うーん…うまくまとめられていない気がする…
それなのに、最後まで読んでくださり
ありがとうございました🌸





これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。不安なとき、自分を責めてしまうとき、挑戦がムダだと疑っていたとき。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通して、みなさんに恩返しができたらいいなと思っています。