見出し画像

自分の人生に責任をもつ。


「これで合っているかな」
「間違ってないかな」


なにかを選択する時、
ついつい「周りの目」や「正解」を
探していたのですが、


これって、

自分で決めたことに自信が持てない。
責任を持てないからだと思ったんです。


周りと違う状態になりたくないから。


周りと違うと、
仲間はずれや嫌われたり、
一人ぼっちになる可能性があるから。


孤独という恐怖を回避したいと思う気持ちが
心の奥底に存在しているので、

周りと同じことをして、安心、安全でいたいと。



逆の場合。
自信があったらウジウジしていないと思うんです。


「周りにどう思われるかな」
「変って思われないかな」
「みんなはどうやっているの?」


なんて考えて苦しくなっていないなと。


むしろ、
「よし、やろう!」


どこからともなく、
勇気や、
未来への希望、
わくわく感が芽生えていたりする。


そしてそこには、
周りは存在していない状態になっている。


実際に、
「これは自信がある!」


って時は、
ウジウジも周りも気にならなくなっているんですよね。


とにかくやりたい!
挑戦したい!
どうなるのか結果が知りたい!


目の前のことでいっぱい。
夢中になっているんです。


よくよく考えたら、
自信があるとかないとか関係ないのかもしれません。


ただ今を楽しみたい。
それだけだなと。


何年も、何年も、
周りの目を気にして生きてきたけど、
もったいないんですよね。


自分の人生なのに、

「どうして周りばかり気にして生きて行かなきゃいけないの?」って。


もちろん、
周りを気にして生きているのは自分が決めたこと。


自分の責任なのですが、
そこをちゃんとわかっていなかった。


意識していなかったんです。


今の生活も、環境も、状況も、
そして、これからも。


全部自分の責任だ、って。


誰のせいでもない。
私の責任だって。


だって、私の人生だから。


誰かに渡すなんて、
それじゃあ、なんの為に生きているのかわからない。


自分が決めたこと。
自分の責任。


そう意識できた時、

周りの目を気にしすぎるのはもったいない、
って、思えるようになったんです。


ちゃんと、


自分はどうしたいのか。
どう生きていきたいのか。
なにがしたいのか。


考えなきゃな、って。


責任を持つのは怖いけど、
でも、持つことで成長もするし、
見えなかった景色も見れると思うから。


私は幸せになりたいから。


だからその為にも、
ちゃんと自分の人生に責任を持たなきゃって思うんです。



これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。不安なとき、自分を責めてしまうとき、挑戦がムダだと疑っていたとき。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通して、みなさんに恩返しができたらいいなと思っています。