見出し画像

『ポポパポぺピアノ』 #毎週ショートショートnote【デパート編】


 客足が途絶えたのを見計らっていたかのように、一緒にレジに立っていた同僚のえのき

「ごめん!ポポパポペピアノ行ってくる!」

と私に告げ、この場から飛び出す。
きっと相当我慢していたに違いない。


その様子に気付き、奥に控えていた青葉あおば君が代わりにレジに立ち、不思議そうに訊ねた。

ポポパポペピアノって何ですか?」
「新人研修で教わらなかった?」
「へ?」
「地上で雨が降ったら流れる曲は?」
「『雨にぬれても』でしたっけ…?」
「正解」
「あ!ポポパポペピアノも隠語ってことですか?」
「そう、お手洗いって意味」
「そういうことだったんですね」

と素直に受け入れる青葉君は、この春入社したばかり。女性が多いうちの店には貴重な男性社員。仕事に関しては半人前とはいえ、イケメンだ。


 先日、誕生日プレゼントにあげた高級コーヒー豆。眠気覚ましにちょうどいいと榎は喜んで飲んでくれている。

おかげで青葉君と二人で話す機会が増えた。


ライバルは一人でも減らさなきゃね。


 昨日の友は今日の敵というか何というか…前回のお題でもお手洗いネタがあったのだけど、どうしても隠語にしてみたくてこうなりました。(毎度のことながら、結末がこうなるとは考えてなかったけれど……)
 デパートでは雨が降ると、特定の音楽が流れるのは有名ですよね。それ以外にも様々な隠語があるのですが、調べてみたところサンリオのキャラを隠語にしているところもあるらしい……(あくまでネット情報なので事実かどうかは定かじゃないけれど。)
 でも女性ならではの隠語って実はたっくさんあるんですよね。(そういうことを赤裸々に言い合ってるのを聞いておったまげたほど!)ちなみに私は高校時代の友達から教わった「ペリー」を採用しています。由来は黒船に乗って来たからだそうです。(そういえば、もうすぐペリーの誕生日なんだよなあ…なんで、そんなどうでもええことばっか覚えてるんだか…)それにしても、妙な隠語に利用されるペリーも気の毒ですね……せめて、誕生日はお祝いしてあげようかな🤔


 よかったら、こちらもどうぞ~


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,580件

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!