見出し画像

『秘密警察を宣伝してみる』 #毎週ショートショートnote【自由研究編】


夏休みの自由研究に僕は竿竹屋を調べてみることにした。

クラスのボスが

「竿竹屋って実はスパイらしいぞ」

と言っていたから。


まず両親に聞いてみることにした。

とはいえ我が家は同じ職場の夜勤を日替わりでしているから食卓に両親が揃うことはめったにないけど

「竿竹屋がスパイだって聞いたけど本当?」

夕食時に母に訊ねてみた。

「そんな訳ないでしょ。アニメの見すぎよ」
「自由研究で調べようと思って」
「やめなさい。竿竹屋さんに迷惑よ」
「じゃあやめとく」

そう言うと母はほっと息を吐いていた。

塾帰りの夜道に新たなネタを考えていると近くから呼び込み声が聞こえ、その方向を目指し僕は走る。

駆けつけた先で信号無視して交差点を渡っていたボスが竿竹屋のアナウンスを流す軽トラにはねられていた。

アイツ 佐竹のこと虐げていたもんな…

その後、秘密警察を宣伝してみるかのように音楽を垂れ流す蕨餅屋わらびもちやの軽トラが現れ、よく知る人物が始末の手助けをしていたのは見間違えだろう。


 たまたまスパイ説を最近ふと思い出して、調べていまして……(もちろん真偽はわかりませんが)(たまたまだけど、少年の真意が伝わる台詞が盛り込まれているよ~)

そして今住んでるところで初めて蕨餅屋わらびもちやさんもいることを知りました。

ちなみに地元は宣伝放送飛行が流れるのですが、調べてみたらあれってセスナ機なんですね。晴れた休日にそれを聞きつつ、自室の窓からどこかの家で飼ってるヤギ🐐が草🌿を食み、時には💩をしている姿を眺めて、まったりしていたのですが、共感してもらえる人は果たしてこの世にいるのだろうか……

 あと謎の自由の女神もどき(撤去されたのかと思いきや移転した模様)と、未だ現役だけどいつ頃からかなぜかピンク色に染められたカラオケ屋の🦍を知っている人がいたら、とりあえず呑み交わしたい🍻

 たまたま軽トラ繋がりの裏お題はこちらになりま~す🙋


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!