見出し画像

『ヒマワリへ~新学期を迎えるキミに向けて~』 #未来のためにできること@シロクマ文芸部


ヒマワリへ
ヒマワリのようなキミへ


朝早くから咲き誇る
真面目なヒマワリさん

もうすぐ来る新しい時期に
不安を感じていないかい?

生活リズムを整えるだけでも
一苦労だよね

その感覚をすぐに取り戻せなくても
自分のペースで大丈夫だよ

🌻

太陽の位置を知らせてくれる
親切なヒマワリさん

学生、社会人
親、子どもといった役割に
生き苦しさを感じていないかい?

実はヒマワリさんが太陽を追うのは
咲く前の若いうちだけで
その後は東向きなんだって

だから周りが勝手に決めたイメージに
とらわれなくてもいいんだよ

🌻

自分だけぐんぐん伸びた恥ずかしさを
自分だけ伸びきれなかった悔しさを
抱えているヒマワリさん 

見た目や目立つことが
コンプレックスになっていないかい?

目に見えてちがいがわかるからこそ
つらいこともあるよね

でもそのどちらも
素敵だよ

ちゃんと根を張って
生きている証拠なのだから

🌻

うまく花開けなかったヒマワリさん
周りと比べなくてもいいんだよ

種から芽生えるだけでも
十分すごいことなのだから

🌻

雨風で折れてしまったヒマワリさん

身を挺してみんなを
守ってくれてありがとう

キミの勇敢さは
これからもずっと褒め称えられるよ

その思いが種として土に落ちて
新たな生命力や優しさに
繋がっていくだろうから

🌻

みんなとはちがう
方角を向くヒマワリさん

あえてそうしていても
どうしてもみんなと
同じようにできなくても

自分を責めなくていいんだよ
それがキミの個性なんだから

キミがちがうところを
見てくれているからこそ
気づけることもあるのだから

🌻

少しずつ俯いていく
ヒマワリさん

長くて暑い夏を
よく乗り切ったねって
自分を褒めてあげよう

時に鮮やかに
時に力強く
時に愉快に

この夏を明るく
彩ってくれてありがとう


これからも

悩むこと
悔やむこと
立ち止まること
泣きじゃくること

たくさんあるだろうけれど


本当は未来に立ち向かう
自信も勇気もないけれど

一生に一度のこの夏を
キミが生き抜いたのは事実だよ


自分らしく我慢せずにのびのびと
がんばりすぎないようにぼちぼちと

まずは明日を生きてみよう


その先は
明日の自分に託せばいい

そうやって一日一日を繋いで
心に咲かせた大きなヒマワリを

いつか誰かに
おすそ分けしたいね


上記のお題を元に

休み明けが苦手な方
今を生きるのも精一杯な方
明日なんて来ないでと思っている方

いろんな感情が溢れて
苦しくなるこの季節の変わり目に

私自身も悩んだからこそ
お説教やお節介にならないように
ヒマワリと重ねて伝えてみました。


最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!