見出し画像

『建設の頓珍漢』 #毎週ショートショートnote【トンカッカッ編】


トンチンカッカッ♪トンカッカッ♪
トンチンカッカッ♪トンカッカッ♪

おうちを建てるよ♪
トンカッカッ♪


不思議な歌を口ずさみながらトンカチを振り上げる狼達の姿に

「アレって…」

一番上の兄さんが口を開く。

「狼が心を入れ替えて“建設の頓珍漢”という会社を立ち上げたというのはどうやら本当らしいね」

そう答えるのは真ん中の兄さんだ。

全く兄達は危機感がなさすぎる。今までにも散々狼に嫌な目に遭わされてきたというのに…

「兄さん達、早くここを逃げよう」
「何でだ?せっかく狼が家を建ててるんだ、お手並み拝見しようじゃないか」
「ダメだ!今すぐ逃げないと!」

僕は兄さん達の桃色の尻を鼻先で押すようにして、慌ててその場から逃げ去った。


トンチンカッカッ♪トンカッカッ♪
トンチンカッカッ♪トンカッカッ♪

お前を仕留める♪
トンカチで♪


トンチンカッカッ♪トンカッカッ♪
トンチンカッカッ♪トンカッカッ♪

お前を食べるよ♪
トンカツで♪

という恐ろしいフレーズを聞く前に。


 前回のお題のグリム童話『三匹の子ブタ』をモチーフにしてみました。頓珍漢という響きが心地よくて、詩のように書こうと思ったら、全然違う路線になってしまった……(毎度のことながら、なぜそうなるのかは自分でもわからない……)
隠れ怖い曲、ガチャピンの『たべちゃうぞ』に匹敵しそうですね。(公式が見つからなかったので、気になる方はお調べ下さい。)

 ちなみに、ガチャピン公式チャンネルがゆる面白くて、結構好きです🤭笑🤭
公式のわりに再生数少ないけど


相変わらず、身体能力えげつないところも好きですね♪


 よかったら、こちらもどうぞ~


この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,885件

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!