見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!4/16

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 先週のグリム童話ATM/無理無理童話88のご投稿ありがとうございました!皆様が振り込んだ童話はこちらにまとめてあります!


たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。今週は「オチ」で選んでみたいと思います。お題はメガネ初恋。選んだのは数理落語家さんです!

もう一作、井ノ口人さんです!

もう一作、後野まつりさん!

オチで選んでみると、ネタバレしたくないので感想が書きづらいというジレンマが発生する事が分かりました。何も言わないので是非読んでみてください。しかもオチはどうくる?! みたいに構えちゃいますね。素直な気持ちで是非是非。

一方、メガネ冠婚葬祭。
こちらはおお?!と思った作品を。

1作目はmikuji58さんです!

もう一作はwsd983320987さんです!

うーん、やはりオチで選ぶとネタバレしたくない性格が災いして何も書けなくなるという罠に自分で陥りました。ともあれ、ご一読を!

他にも沢山の作品がありました。ご投稿いただいた皆様ありがとうございました!


そして今週はどんなお題が!?

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

遂になろう系ですか?一体どうなる今週の毎ショ。そして今週のwordcascadeは?!


では今週のお題は?!

伝説の安心感

やっぱり伝説は安心しますよね、そうですよね。そういう事にしましょう。そうしましょう。そして裏お題は?!
【建設の頓珍漢】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.4.22深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「伝説の」「安心感」という2つのワードのある作品ではなく、「伝説の安心感」という究極の心のオアシスを書くことを推奨しております。是非、皆様の創作世界で「伝説の安心感」を持って癒してください!そんなのムリッ!という方は二つのお題が入ってるお話でも全然問題ないです!

追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。昔は全作品コメントつけていたのですが、もう数限界が来て最近はできておりません...…読んではいるんですがすみません...…たまに現れるガチャのSSRみたいなものとお考えいただければ!

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

気がついたら一か月前になってしまいました。
何が?
そうですよね、言わないと分からないですよね。
これです!

https://bunfree.net/

文学フリマという同人イベントです!
なんとたらはかに、初の文学フリマ参加です!

東京開催は5/21なのですが、そろそろ準備は佳境に入ってきております。
もしお近くにいらっしゃったら、ひやかしに来てください~。
参加ブースはたらは以外の豪華なメンバー!詳細決定したら(だいたい決まってますが)またそーっとそーっとお知らせします。

では、今週もよろしくお願いいたします。


毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。