見出し画像

詩 『たくさんの食べる夜』 #シロクマ文芸部


 食べる夜
 お腹の赤ん坊のために
 栄養をたっぷりと摂る夜

 食べる夜
 人肌に温められたミルクを
 哺乳瓶を持ってごくごくと飲む夜

 食べる夜
 大人の食べているものが
 どれも美味しそうに見えるけど
 目の前の離乳食をもぐもぐ味わう夜

 食べる夜
 初めてのお子様プレートがうれしくて
 次々から次へと口に放り込む夜

 食べる夜
 キャンプに行き飯盒炊爨はんごうすいさんで作った
 カレーを前に手を合わせる夜

 食べる夜
 塾帰りにテーブルに置かれた
 一人分の晩ごはんを黙々と食す夜

 食べる夜
 修学旅行で旅先ならでは名物を
 同級生と楽しむ夜

 食べる夜
 成人祝いにカラオケで歌う合間
 ポテトや唐揚げを摘まむ夜

 食べる夜
 好きな人を前にして
 少食をよそおうか悩む夜

 食べる夜
 社会人になり新たな環境に馴染み
 互いの仕事を語り合う夜

 食べる夜
 恋人と一緒に作った
 料理を分け合う夜

 食べる夜
 我が子のいなくなった空間で
 品数の減った食卓に向かい合い
 静静しずしずと箸を動かす夜

 食べる夜
 親友の披露宴の二次会で
 二人の幸せそうな顔に涙しながら
 ケーキを飲み込む夜

 食べる夜
 義理の親子と気を遣いながらも
 大口を開けて笑い酒を交わす夜
 
 食べる夜
 夜食として持たせてくれた
 愛情弁当をいただく夜
 
 食べる夜
 孫が喜びそうなご馳走を作って
 おもてなしする夜

 食べる夜
 魚の骨が喉に引っかかり
 家族みんなで大騒ぎする夜

 食べる夜
 少しずつ形状が柔らかくなり
 薄い味にも慣れていく夜
 
 食べる夜
 点滴の音を聞きながら
 吸い飲みで口を湿らせてもらう夜


 食べる夜
 キュウリの馬から降りて
 お供え物のビールやハムや果物を
 お先にこっそり嗜む夜


 食べるって生きていくために必要だけど、人や年齢によっても形状や食べるシチュエーションが変わってくるよな🤔と思い、色々な食べる夜を想像してみました。

同じ夜の別の家庭の話かもしれないし、一人の人生なのかもしれません。なので、お好きなように受け取って頂けたらと思います。

 また、母乳やミルクのどちらがいいのかといった部分や、お弁当を作るのが女性である必要もないと思ったため、性別が伝わらないように出来る限り意識して書いています。

最後は湿っぽくしたくなかったのでちょいと早めなお盆ということで🥒お👻し🍆ま👻い

この記事が参加している募集

#自由律俳句

29,937件

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!