見出し画像

自己紹介

みなさん、はじめまして。
茨城県つくば市で社会保険労務士(以下、社労士)をしています、中村まどかと申します。
もっと多くの人に事務所のことや私のことを知ってもらいたい!という想いで、noteをはじめました!
これからどんどん発信していきますので、よろしくお願い致します!


プロフィール

氏名:中村まどか
出身:秋田県大館市(きりたんぽや比内地鶏が有名な地域です)
年齢:30代後半
保有資格:社会保険労務士、健康経営アドバイザー
家族:4人家族(夫、私、長女8歳、次女6歳)
特技:スキー(元アルペンスキーヤーです)
趣味:キャンプ、旅行、音楽フェスへの参加


経歴

2009年 みずほ投信投資顧問株式会社(現:アセットマネジメントone株式会社)
  ↓
2011年 全国健康保険協会茨城支部
  ↓
2013年 キヤノンシステムアンドサポート株式会社
  ↓
2020年 FLOW社会保険労務士事務所(旧:ライク社会保険労務士事務所) 


事務所のこと

FLOW社会保険労務士事務所(旧:ライク社会保険労務士事務所)は2020年10月、コロナ禍真っ只中の時期に開業しました。
もともとは、ライク社会保険労務士事務所という名称で開業をしていたのですが、縁あって、2023年にFLOWグループにジョインさせていただき、名称をFLOW社会保険労務士事務所に変更致しました。
今年で開業して4年目になる社労士事務所です。

メイン業務は、スタートアップ企業やベンチャー企業の労務管理のサポートや創業支援になります。
比較的創業間もない企業のクライアント様が多いのも当事務所の特徴です。


社労士のこと

社労士の資格は、2019年に取得しました。
第2子産休中から勉強をはじめて、約1年半の猛勉強の末、なんとか合格することが出来ました。
何としても合格したい!の一心で勉強をしていたので、毎日朝の3時に起きて勉強、子供が寝ている間は勉強、勉強、勉強・・・こんな日々を過ごしていました。
当時は、子供との時間を犠牲にしてまで試験勉強に時間を費やしていいのか・・・、受からなかったらどうしよう・・・という思いで不安がいっぱいでしたが、社労士になると決めていたので、何とかやり切れました。この時の頑張りがあったからこそ、今こうやって社労士として活動出来ていると思うと後悔はありません。

社労士になろうと思った理由は色々とあるので、詳しくは別の記事で紹介しますが、当初私が社労士を目指した理由は「誰もが働きやすい職場環境をつくっていきたい」と思ったからです。これは私自身が出産や育児を経験して、組織で働くことへの課題を感じたことがきっかけでもあります。そんな時に会社の制度や仕組みを変えられる存在が社労士であることを知り、社労士になることを決意しました。
今では、社労士としての存在意義もアップデートされて、働きやすい環境をつくっていくのはもちろんですが、「会社や組織の成長、売上に貢献していくことで、その企業で働く社員やその家族の幸せをつくっていけるような社労士でありたい」と思っています。この想いが事務所の理念でもあります。
1日のうち、大半を占める会社での時間をみんながイキイキとHappyに過ごせたら毎日会社が楽しくで仕方ないと思います。
そんな会社を多くつくっていきたいと思っています。


私の過去について

自分で言うのも何ですが・・・少し変わった人生を歩んできている方だと思うので、私の過去について詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。


最後までご覧いただきありがとうございました!

#社会保険労務士 #社労士 #自己紹介 #FLOW #note初心者 #noteはじめました



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?