見出し画像

生き延びて振り返って、60点の人生だったと思えればいい

今日も全休だった
最近ずっと全休じゃないか?



シェアハウスには冷蔵庫が2つある
そのうち1つの冷凍庫が壊れた

カゴを固定するネジが外れ、カゴごと下に落ちてしまった
側面に隙間ができ、中にあった他の住人の大量の鶏肉が溶けた

冷凍庫が一番下にある構造のため、冷蔵庫への被害拡大は免れた
それでもカゴの底にドリップが溜まり、床にも溢れていた

鶏の生肉は食中毒の元だ
管理会社が来るのを待てないため、自分で掃除をした

まずは床掃除に使う漂白剤とモップを用意
冷凍庫の中のものを取り出し、カゴと床を掃除した

鶏肉は自前のジップロックに入れた
製氷皿は洗い、長年放置されていた氷の袋は処分した

一通り綺麗になり、シェアハウスのグループチャットで報告した
修理が終わるまでは使えないが、食中毒の危機は回避された

その後、昼寝をして起きたらきちんと閉まるようになっていた
寝ている間に管理会社の人が来てくれたようだ



最近、生きるモチベーションを「楽しむ」から「生存する」に変えた

まだ慣れない
落ち着かない

「生存するには行動しなければならない」という外発的動機づけで動くのに抵抗がある
だが本来生存とはそういうもので、外発的動機づけがすべて悪いわけではない

自分の好きなサバイバルの動画でも同じだ
自然環境の中に放り出された場合、まずは「火・水・食料・シェルター」を揃えることを目指す

条件は違えど、自分は現代社会で同じことをするだけだ
必要なものは第一にお金だ

健康もそうだな
他はなんだろう

現状、自分が生存条件を満たしているとは言えない
カナダでフルタイムの職に就くところまでは行けそうだが、人生を終えるまでに必要なお金はいくらかすら知らない

直近でやるべきは、今見えているルートを進むのに必要な手続きをこなすことだ
まずは帰国後のバイトを探すのが第一

ではゴールはどこだろう
寿命が尽きることか

生き延びて振り返って、60点の人生だったと思えればそれでいいな
一旦はそこを目指そう

なんとか生き延びるぞ
みなさんも一緒に生き延びましょうね



じゃまたね
読んでくれてありがとう



(なんでも送ってね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?