見出し画像

なにかにうもれてたい。

ども!
俺です!
優しさにうもれているところ失礼します。
いやー。
森田童子さん。
お亡くなりになったんですね。
合掌。
ぼくたちの失敗。
って良いタイトルですね。
ま。
俺の場合は。
俺の失敗。
だけども。
梅雨の薄暗さの中で。
クソみたいな毎日にうもれてますわ。
うもれすぎて。
なんも考えられん。
ダメだ。
乗らない。
この辺まで書くと。
後は。
勝手に。
指がいつも書いてくれるのに。
今日は全然だ。
やっぱね。
思いつかない日は。
何やってもダメだ。
まずね。
最初の。
一文が思いつかない。
いつも。
世相を斬ってる。
辛辣な一言。
ま。
一切斬ってない。
なまくら感がハンパ無いですけども。
良いんですよ。
斬れる人が斬れば。
そんなことを俺に期待するな。
とは思ったけど。
そういや。
誰も俺に期待してないな。
って思うと。
期待されたい感が。
むくむくと。
わき上がるよなあ。
あのさ。
頼りにされたい。
頼られたい。
もうさ。
歌にするわ。
俺の気持ちを。
もしもぉお。
ピアノがぁ。
ひぃいけぇえたぁならぁ。
思ぃのぉ。
全てをぉ。
うぅたぁあにぃしてぇ。
頼られたい。
ですわ。
とはいつも思ってますわ。
でね。
そんなことより。
昨日。
家から出なかったから。
ダメ人間への道を。
まっしぐら。
猫まっしぐら。
っていう。
猫フードの。
TVのCMが昔ありましたけど。
まっしぐら。
って良い言葉だなあ。
と。
最近。
良い言葉。
良い言い回し。
そんなのにばっかり。
心を惹かれます。
ま。
使う時なんて。
ほぼ無いんだけど。
ほぼっていうか。
無いんだけども。
いやあ。
アルバイトしたいしたい。
って言い続けて。
未だに履歴書も買ってないけど。
でも。
やっぱ。
ちょっとやりたいなあ。
とは思ってます。
でね。
関係ないけど。
日本人は勤勉だ。
とかさ。
まじめだ。
とかさ。
時間に正確。
とかさ。
たまに耳にするけど。
それってお前入ってる?
ってよく思うんですよね。
いや。
俺を例に出して申し訳ないけど。
だいたい。
俺しか。
例がないんだけども。
俺は俺のことしか知らない。
とも思うんだけど。
俺。
たぶん。
日本人だとは思うんですよ。
別に。
自分の出自に興味がないから。
父と母だって。
本当の父と母か。
なんて。
考えたこともないし。
いや。
違う可能性もあるでしょ?
おかんが。
実は。
村でも指折りの。
超ビッチで。
誰とでも寝る。
みたいな人だったら。
俺の父親なんて。
誰だかわかんないじゃん?
いや。
知らないよ。
おかんの名誉の為に言っておくと。
おかんは。
宜保愛子に似てる人だったから。
たぶん。
モテなかったとは思うけども。
ま。
人に歴史あり。
みたいな感じで。
わかんないじゃん?
例え親でも。
戸籍謄本を見た時に。
自分が養子だった。
って知った。
みたいなのも。
よく聞く話じゃん?
ま。
フィクションでしか見たことないけども。
だから。
自分の出自なんて。
母。
くらいしか知らないとは思うけど。
その母だって。
その母の母だって。
遡れば遡る程。
色んな人が繋がってるから。
だってさ。
自分の祖父母だけで。
4人いるんだよ?
で。
更にその父母ってなると。
もう計算出来ないんだよ?
俺。
それはそれでヤバい。
とは思うけども。
一瞬でわからなくなるじゃん?
自分の出自なんて。
ま。
それは良いや。
別に。
思ってたのと違ったからって。
何かが。
変わる訳じゃないじゃん?
で。
俺を例に出して申し訳ないけど。
に戻るんだけど。
俺ってさ。
全く勤勉じゃないのよ。
不真面目だし。
時間にもルーズだし。
でさ。
俺の回りに居る人も。
大差ない訳よ。
いや。
嘘。
大差はある。
俺と大差ない。
って言っちゃうと。
失礼過ぎる。
侮辱罪で。
侮辱される可能性があるし。
でね。
まあ。
日本人離れしてる。
って。
良く言うことも出来るかもしれないけど。
なんかさ。
日本人って真面目じゃん。
とか言えなくない?
俺は。
とは思うんだよね。
だって。
日本人の俺が真面目じゃないんだよ?
ってことは。
不真面目じゃん。
って言った方が。
説得力あるっていうか。
ま。
どうでも良いことなんだけど。
安易な日本人論を聞く度に。
モヤモヤする。
ってだけの話ですけども。
別に。
日本人がどうのとか。
どうでも良いじゃん。
もっとさ。
人類って視点に立って。
世界を見ていたいなあ。
とは思う。
もうさ。
別に。
期待してることなんて少ないし。
絶望するほど暇でもないし。
ま。
全部どうでも良いことですけどね。
今日は。
何も書きたいことがなかった。
あと。
今日。
夜。
自由大学っていう。
カルチャースクール。
みたいなところに。
ゲストとして呼ばれてるので。
ゲストっぽく。
振る舞っていこうと思ってます。
何?
ゲストっぽい。
って。
期待されてる自分でいたい。
感がハンパなくて。
どうすりゃ良いかわかんなくなってます。
自分で自分を持て余してる。
っていうか。
いや。
余る程、自我がある訳じゃないけど。
なんかね。
考えることも多いですわ。
色々考えて。
色々頑張りたい。
と思ったり。
思わなかったり。
ですね。
で。
今日も。
一日頑張るので。
どうかひとつ。
どうか宜しくお願いします。
何かを。
よろしくおねがいします。

サポートされたい。本当に。切実に。世の中には二種類の人間しかいません。サポートする人間とサポートされる人間とサポートしない人間とサポートされない人間。