見出し画像

責任の行方、番外地。

ども!
俺です。
あのグルーブを捕まえてるところ失礼します。
flotsam booksの小林です。
いやー。
転がる転がるですね。
知らないけど。
思いついただけだけど。
ブラフマンって。
ラップの人たちだと思ってたら。
メロコア的なハードなバンドでした。
ほんと。
失礼しました。
たぶん。
ブッダブランド。
と一緒になってたんだと思います。
まあ。
誰にもその勘違いを言ってないから。
言わなきゃわからなかったんだとは思いますけども。
先日。
Youtubeで音楽聴いてたら。
GLAYの曲が掛かって。
サビの部分の
「恋に恋焦がれ恋に泣く~」
ってのを口ずさんだ妻が。
「なんじゃそりゃ?」
って言ってるのを聞いて。
「たしかに。」
とは思いました。
で。
俺はGLAYが好きだなあ。
とは思うけども。
リアルタイムでは一切聴いてないし。
なんなら当時は気持ち悪いくらいに思ってたけど。
今になってようやく。
良さがわかんないですね。
今までも。
そしてこれからも。
的な感じですけども。
ただ。
みんな。
メンバーみんな。
むっちゃ良い人そう。
とは思う。
それだけで。
十分だなあ。
とは思ってますけども。
で。
youtubeで。
90年代の歌謡曲とか聴くのが。
最近のブームなんですけども。
わが家で今一番流行ってるバンド。
GLAYだからね。
ドラムいないのに。
セカオワとか。
水曜日のなんとかとか。
ワン奥ロックだっけ?
とか。
そういうのを抑えて。
どうどうの一位。
GLAY。
2位が。
スピッツ。
いやー。
どうでもいい感がハンパ無い。
あとさ。
ライブ映像の。
他人事感。
ハンパ無くない?
「いくぜー!」
って始まる時にかけ声があったんだけど。
妻が普通に
「どこに?」
って言ってたからね。
マジ何だこれ?
って思ったよ。
いや。
まあ。
そんなことは。
全部どうでも良い話なんですよ。
今日は。
もっと大事な話が。
なきにしもあらず。
なしよりのあり。
いやさ。
責任って何なの?
って話なんですよ。
「お前責任取れるのかよ?」
みたいなこと言うけど。
何それ?
って思うじゃん?
日大の一連の見てたらさ。
大学の偉い人がやったことってさ。
「全責任は私にある。」
みたいなさ。
大層なこと言ってたじゃん?
大上段から。
え?
天上界の人?
とか思ったけどさ。
で。
やったことって言えば。
病気になって入院した。
くらいでしょ?
え?
責任取るってそういうこと?
って話じゃん??
でさ。
後は。
辞任。
でしょ?
え?
責任取るって。
全部投げやること??
って思うじゃん???
違くね??
だってさ。
私は責任感が強いです。
なんかあった時は。
入院出来ます!
って言うヤツ採用する??
文化祭の実行委員がさ。
問題起きた時に。
辞任してさ。
教師が。
「この子は責任感が強い!」
って言うと思う???
ビックリしない??
じゃ、責任って何なの?
って話じゃん?
ウィキペディアによると。
責任(せきにん、英: responsibility/liability)とは、元々は何かに対して応答すること、応答する状態を意味しており、ある人の行為が本人が自由に選べる状態であり、これから起きるであろうことあるいはすでに起きたこと の原因が行為者にあると考えられる場合に、そのある人は、その行為自体や行為の結果に関して、法的な責任がある、または道徳的な責任がある、とされる。何かが起きた時、それに対して応答、対処する義務の事。
ってあるじゃん?
わかんないよ。
責任を説明するのに。
法的な責任がある。
とか。
道徳的な責任がある。
って。
責任って使うの無しじゃね?
とは思うんだけど。
対処する義務。
ってのが。
多分。
ここから読み解くべき答えだとは思うんだけども。
対処が辞任ではすまんでしょ?
とは思ってる。
で。
なんでこんなこと思ったかっていうと。
あれなんですよ。
恋に恋焦がれ恋に泣いた。
からじゃないんですよ。
この記事を見てから。
そう思ったんですけども。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55957
結局。
みんな責任を取りたくないだけでしょ?
って思ったんですよ。
で。
責任ってなんだ?
って思ったら。
訳わかんなくなった。
ってだけの話なんだけど。
俺とかは1人でやってるから。
何のプレッシャーも。
忖度もないんだけども。
忖度はされたい。
と常々思ってるんですよ。
言われたいじゃん?
小林さん、すげー。
とか。
小林さん、面白い。
とか。
それ忖度?
とは思うけど。
いや。
お世辞を言われたいだけ。
かな。
ま。
どっちでも良いや。
どうせ俺なんて。
って気持ちしかないし。
いや。
そういうの大切にしてるんですよ。
俺。
もし法人化するなら。
株式会社どうせ俺なんて。
にするよ?
しないか。
株式会社謙遜。
とかにするかな。
もしくは。
株式会社遠慮。
社是は。
「どうせ俺なんて」
どう?
ダメか。
ダメそう。
誰も出資してくれなさそう。
されたい。
出資。
ま、良いんだけども。
適当に生きるだけだから。
一度しかない人生なんだから。
適当にやるさ。
って思ってるけど。
この根性が。
ダメなんだろうなあ。
でもさ。
結局。
あれなんですよ。
なんだかんだ言っても。
根は良い奴とかさ。
いるじゃん?
その逆なんだよなあ。
俺。
良い事言ってる風だけど。
根は腐ってる。
っていう。
自覚はある。
から。
まあ。
適当にやるしかないか。
という訳で。
今日も。
いい加減にやってますけど。
本気です。
今更ですが。
まあ。
口ではこう言いながらも。
あれなんですよ。
性根も。
そんな変わらない。
ので。
どうかひとつ。
助けると思って。
本日もどうか宜しくお願いします。

サポートされたい。本当に。切実に。世の中には二種類の人間しかいません。サポートする人間とサポートされる人間とサポートしない人間とサポートされない人間。