見出し画像

子どもの身支度「でかけるじゅんびをじぶんでするチャレンジ」(無料素材19)

子どもと外出するとき、家を出ようとしたら子どもの準備ができていなくて、なかなか出かけられないこと、ありませんか?

出かけるから準備して!
と、あらかじめ言っておいたとしても、何をどう準備すればいいのかを子どもがイメージできず、行動できないことがあります。

例えば

  • 持ち物を用意する

  • 着替えをする

  • トイレをすませておく

さらに朝であれば

  • 歯磨き

  • 顔を洗う

  • 髪を整える

など、一口に出かける準備といってもやることはたくさんありますよね。

そこで、やってほしいことをリストで示し、
チャレンジシート(ご褒美シート)を使って子どものやる気を引き出してみませんか?


出かける準備のチェックリスト
出かける準備を自分でするチャレンジ


リストにしたことを子どもが全部覚えてこなすのは難しいので
最初はその中から1つ、あるいはいくつかできることを目標にするといいかもしれません。

1つできたごとに、あるいはがんばった1日ごとにスタンプやシールでチェックを入れれば、子どもの自己肯定感が上がります。

目標回数は3、5、7、10回を用意したので、ご家庭に合わせて使いやすい回数を選んでみてください。

目標達成のごほうびは豪華なものでなくてかまいません。
小さなお菓子やゲームや動画の時間など、子どもの興味や年齢に応じて設定してみてください。


子どものできることが少しづつ増えていって
でかける前のドタバタ・イライラが少しでも減らせるといいですね。

持ち物の準備に関しては、幼稚園・学校に持っていく物のリスト「もちものじゅんびマスター」も公開しているので、合わせてご活用ください。

*商用利用の方は利用規約をご覧ください。


目標3回 1枚組(1 in 1)

出かける準備を自分でする目標3回

目標3回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標3回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト

目標3回 8枚組(8 in 1) A4サイズ1ページに8つレイアウト


目標5回 1枚組(1 in 1)

出かける準備を自分でする目標5回

目標5回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標5回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標7回 1枚組(1 in 1)

出かける準備を自分でする目標7回

目標7回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標7回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標10回 1枚組(1 in 1)

出かける準備を自分でする目標10回


目標10回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標10回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?