見出し画像

【アメリカ生活】【フロリダ】【ディズニー】フロリダの車のライセンスプレートが楽しい

こんにちは!『心にいつもマナティーを』がモットーのちゃまな🇺🇸フロリダです。
アメリカでの生活の様子を発信しています。
シンプル
ナチュラル
スローライフ

無理なく身の丈にあった、そんな生活スタイルを実践しています。
似たような考えをお持ちの方がいたら、ぜひゆるく繋がってくださいね〜♪

免許センターに行ってきた

マナティー号が我が家に来てからというもの、車関係の手続きがなんやかんやあり、免許センターに何度も行く機会があった。

手続きの裏技

手続きは全てオンラインで予約を入れるシステムになっている。
この予約が結構埋まっていていつも焦る。

早め早めに希望日の予約をするか、免許センターは数箇所あるので、遠くの不便なセンターは割と予約が取りやすいので、近場で予約が取れない場合にはそこに予約して行った時もあった。

いま主人の車が仮ライセンスプレートを付けていて、その使用期限日が来るので期限延長の申請をしないとならなかった。
なのに直前までアポを取っておらず、いざ予約をしようと思ったらどの免許センターも期限日前は既に予約が埋まっていた!

「あ〜あ、自業自得だよ(彼はこういうことをよくやらかす)。
とりあえず直近の日時に予約を入れて、期限延長の手続きできるまでは車を使わないという手しかないんじゃない?」

...と、私は思っていたのだが、彼は裏技を聞いてきた。
隣のカウンティに行けば、そっちの免許センターではWALK-IN(予約ナシ)でも手続きをしてくれるらしい!
住んでいるカウンティは違っても、州のライセンスなので手続き上何の問題もない。これは盲点だった!
1時間以上かけてはるばる行く必要はあったけれど、無事期限日前に更新することができた。
隣カウンティの免許センターは空いていてのんびりした雰囲気で、私の住むカウンティとはまた全然違う雰囲気で良かった。
人口が全然少ないんだろうな〜。

色々なライセンスプレートに目移り

フロリダ州のライセンスプレートは、基本形はオレンジの絵がデザインされている物だが、追加料金を払えば他にも色々なデザインのスペシャルプレートが選べる。

私のマナティー号のプレートはもちろんマナティー柄。

フロリダならではのプレートとしては、ファンなら絶対欲しいであろう、ディズニーのプレート!
これは数年前に新しく出来たもので、当時話題になった。

私が次に欲しいなあと思っているのは、これまた最近新しく発行された、
フロリダ州立公園のプレート。
デザインが抜群にいい。

おわりに

各スペシャルプレートに払われた代金の一部は、その発行先に寄付される。
例えばサメのプレートだったら、サメの保護研究をしているFAUの施設に寄付がいくといった具合。そういう観点からプレートを選ぶという手もある。

以上、『心にいつもマナティーを』のちゃまな🇺🇸フロリダでした。
フロリダ生活の様子を、XInstagramでもゆる〜く発信中です。そちらもぜひチェックしていただければ嬉しいです。