見出し画像

「蒔いたとおりの花が咲く」原因結果の法則

「人間の心で行う思考は、人生の一切を創る」

心の活動は、思うことと考えること以外にはない。

思考によってのみ“心”の活動は行われている。

中村天風

自分の心がどうあるか。


目の前に起きている現象は自分が創り出した結果。

そう思うと無意識に思ったり考えていること。

勝手な思い込みでどんな人生でも創り出していく、そして今までそうやって過去を創り出していた。

そう思うと自分の心が考える思考に対して、自責の念が強く生まれてきました。

自分が創造したい世界をどれだけ強く願い、思うか。

瞑想やセルフイメージを高めることの必要性。

そして聴く、話す言葉、一緒に過ごす相手や仲間、環境を選ぶことを何よりも大切にする。それは有意義な時間、豊かな人生を生き切ることへ繋がっていく。

そして今の心のあり方が変わると、過去の苦しい、辛いと感じた出来事が「あれがあった、起きたお陰で今がある!」。

そんな風に過去の感情すらも書き換えることができるんだと、最近とても強く思いました。

夏の一時帰国の際に書店で目に入ってきたこちらの書籍。

中村天風さんの生き方、心のあり方、言葉を拝読させていただきながら、真から求めていると必要なものは必ず目の前に現れる。そう感じるような出来事や、出会いが多く起きるようになってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?