見出し画像

初夢

月に一度「プレゼン塾」というのに通っています
もうかれこれ3年になるかな〜
卸売をしていた頃はトークで販売しなくても実績で
継続して買って頂けるようにとにかく結果を残せるように
もし思ったように結果が出なかった時は
今回の敗因はここだと思われるから次回こうしましょうと
最低限の商談でした
社内の朝礼などもほとんど大したことを話すこともない
そもそも話すのが苦手で人前で話すことも無く来ました
という状態から始めた頃は自己紹介すらままならない
って感じでしたね〜
今月プレゼンのお題が「初夢」について90秒で話します

プレゼンとは「相手の行動変化を促す」事が必要です
そこがスピーチやトークとプレゼンの違うところだそうですが・・・
「初夢」のお題を通して誰かしらの行動変化を促さなければなりません

まず行動変化をしてもらうために目的を3つ(最低2つ)決める
という事なんですが・・・何を行動変化させるの〜?
しかも初夢で?
1富士2鷹3茄子と言いますが〜見ませんよね〜

そもそもですね〜普段から布団に入った瞬間記憶を失うくらいに
寝つきが良く、夜中にトイレに行きたくなって目が覚めるなんてことも
ありません
その所為かわかりませんが夢を見たという感覚もほとんど無いんですよね
よく初夢は何日なの?っていう疑問があったりすると思うんですけど
ボクにとっては何日なのか?とかは全く関心事じゃなく
夢は見ているんでしょうけど、全く覚えていないので何日でも良いかと笑笑

年を越すと初夢の他にも初日の出とか初詣とか
昨年から始めた茶道で先日初釜というのを体験しましたが 初〇〇
それらは年が明けて気持ちを一新して真っ新な気持ちでという感じ
ではなかろうか?という気がします
が初夢(その時の精神状態などが夢に現れるのかもしれませんが)
これが今年の運を左右するような風潮はね〜
良い夢なら良いんですけど、悪い夢だったら1年これを引きずる
かと思うとちょっと他のとはニュアンスが違う気がするんですよね

これは初詣などお参りする時の感覚の差もあると思うんですけど
今年は〇〇なりますように〜とかお願いする感覚が昔はありましたが
今はこういう年にしますという宣言をしに行ってるという感じなので
そういう差なのかな〜っていう気もします

そうそう最初の方に書いた行動変化してもらえるとすれば
初詣も願掛けではなく、なりたい自分のイメージをお伝えしに行く
神様が叶えてくれるのではなく、あくまで自分で叶える
夢もその時の精神状態や思考の現れでもあると思うので
常にスーパーポジティブにしていれば自ずと
イイ初夢になるんじゃないでしょうか?
あっ・・・ボクは覚えてませんけどね(汗)
何となくこんなことをまとめてお話ししようかな〜
って書かせてもらいました

最後まで読んでくれてありがとうございました!

山崎 善弘(ゼン)
カラーで人生に潤いをお届けする
パーソナルカラーリスト


我々中年こそ色鮮やかな
リバティプリント シャツを着て
まだまだこれから輝いていこうよ!



ボクはこれを着るようになって 
女性から『オシャレですね」
と言われるようになりました(笑)

それがきっかけでこのシャツの商売を始めました

知り合いはこれを着るようになって
娘さんから『パパカッコいいね!」
と言われて喜んでました(笑)
いつまでもカッコいいパパでいたい

そういうお手伝いをしたいと思っています!

まずは自分のパーソナルカラーを
知ってみたいっていう方は
ただ今1日3名様まで限定で
オンラインカラー診断をしております

パーソナルカラー診断
お問い合わせはFacebookかTwitterからお気軽に
LIBERTY FABRICS正規取扱店 

Facebookはこちらから
Twitterはこちらから

シャツの販売サイトはこちらからご覧いただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?