見出し画像

暑い〜〜土佐の日曜市!!

昨夜から今朝方にかけて?は激しく降ったようですが、きょうは快晴!!

そして、こじゃんと(=すっごく)暑い〜>< きょうから夏の始まり?っていうぐらいでした。春から夏へ1日で変化するのも高知の特徴かも。

そんなにも暑いと思わなかったので普通に長袖ブラウスで日曜市まで散歩に。Tシャツで上等やった。。

土佐の日曜市といえば、江戸時代(元禄3年=1690年)以来、350年以上続いている歴史ある庶民の市。凍えるように寒い日も汗だらだらの真夏日も、台風や大雨、それこそ地震でもない限り、高知城下の追手筋という目抜き通りで全長約1300メートルにわたり、多いときは500店ほどの簡易店舗が並びます。ちょっとした歩行者天国。写真右上にちらりと写っているのは、「♪仰ぐは高き時計台♪♪」で有名?な我が母校です^^

出店しているのは農家のおばさん、おじさんが多く、野菜や山菜はもちろん果物に漬物に干物に花に飴に履きものに‥‥とほんとになんでもあり!!その昔は犬猫も売られていて、わたしが小学3年生ぐらいのときに初めて飼ったペットの太郎(もちろん犬)もここ日曜市で確か1000円で買いました。。

今の季節はやっぱり文旦、小夏、そして土佐の宝石、真っ赤なフルーツトマト\(^o^)/

↑↑もう、びわも!!

きゅうりも青々としてきれい\(^o^)/

もちろんお花屋さんも多いです。オダマキがきれい^^

西の方へ行くほど花や植木屋さんが多く、木々の間から、天下の名城、高知城がちらりと顔をのぞかせています。

そんな日曜市でいちばんの人気のお店は、やっぱりここ!!

県外観光客の方にも人気!!いつ行っても行列ができてます。みなさんのお目当てはこれ↓↓

その場で揚げたて、ほっくほくに甘い芋天\(^o^)/

芋天屋さんは市の真ん中ぐらいにあるので、一袋(たぶん250円)買って、ハフハフ言いながら食べ歩き、残りのお店を散策するのがオススメかな^^

きょうはわたしは芋天は買わず。大好きな「田舎寿司」、タケノコとコンニャクのを買って帰ってお昼に美味しくいただきました。

 トマトは高くて一個しか買えなかった(1個200円なり);;

きょうも土佐は今のところ平和です\(^o^)/

#土佐の日曜市 #暑い >< #高知城下 #追手筋 #仰ぐは高き時計台 #文旦 #小夏 #フルーツトマト #びわ #きゅうり #オダマキ

#高知城 #芋天屋さん #田舎寿司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?