見出し画像

ふるさと納税業務支援を通した地場産業の振興

コンビニのスイーツではお腹が満たされず、自分でお菓子作りを始めた池田です。
今日はFLNがふるさと納税業務支援で取り組む、地場産業の振興について話したいと思います。

ふるさと納税業務支援の詳細はこちら☟

ふるさと納税を産業振興に繋げるための取り組み

現在、FLNがふるさと納税業務支援を行う自治体は40自治体ほどですが、全部で約3,000事業者が返礼品を出品してくれています!

ですが、FLNではただ返礼品を出品して終わりではなく、ふるさと納税をきっかけに、そのまちの産業振興に繋げたい!と考えています。そのためにもスキルを問わず多くの事業者に返礼品提供に挑戦してもらい、まちや事業者の魅力を届けられるようサポートしています。

今日はそんな取り組みの中から、FLNが行ったプロモーション支援の事例を紹介していきます。


<大阪府東大阪市>インスタライブ配信

東大阪市の返礼品として赤ちゃんグッズをご提供いただいてるSamoe様とFLN社員で、返礼品の魅力とふるさと納税の寄附のやり方を紹介しました!

左上:返礼品提供事業者Samoe様 / 左下:FLN社員
紙芝居を用意しました!笑

販路拡大に繋がったポイント💡

☑ふるさと納税を知ってもらい、寄附に挑戦するきっかけを提供
☑元々ファンのいる事業者さんの商品が返礼品になっていることを紹介
➤「ふるさと納税」という新たな販路をプロモーション!

Samoe様は赤ちゃんグッズのWEB販売を行っており、インスタグラムのフォロワーさんも沢山いました。フォロワーさんからはふるさと納税をしてみたい!という声が多かったのですが、「ふるさと納税ってなんとなく難しそう」と諦めている方もいらっしゃいました。(意外とふるさと納税制度を利用している人って、10人に1人ぐらいの割合しかいないんです。)

そこでFLNのスタッフが詳しくふるさと納税の仕組みを説明し、ふるさと納税に興味をもってもらうきっかけを作りました。またSamoe様の商品が返礼品として提供されていることをご紹介し、Samoe様の「ふるさと納税」という新たな販路のプロモーションをお手伝いしました。

Samoe様の返礼品はこちら~!


<熊本県玉名市>アンテナショップへの出店

熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」で、期間限定で玉名市の返礼品を販売、またふるさと納税の紹介を行いました。

玉名市の職員さん・FLN・地元パートナー企業で企画から調整、当日の運営まで行いました!

出店した際の様子
当日はFLNスタッフが店番を行いました!

販路拡大に繋がったポイント💡

☑出店終了後にアンテナショップでの取扱いが決まった品が出た
☑返礼品購入者から事業者に直接他の商品について問い合わせが入った
☑イベントで玉名市を知ってくれた人が玉名市へ旅行に行ってくれた
➤玉名市・事業者・返礼品の総合的なプロモーションに貢献!

玉名市はFLNで業務支援を行うようになってから右肩上がりで寄附額・件数を伸ばしてきた自治体です。実際に寄附をいただける方の多い首都圏で、直接玉名市の魅力を知ってもらえる機会を作りたい!ということで、県のアンテナショップでポップアップイベントを開催しました。

当日は返礼品として提供している品を販売した他、ノベルティやパンフレットをお渡しすることで玉名市の魅力を少しでも多く持って帰っていただけるようご案内し、多くの方に玉名市のふるさと納税の返礼品以外にも玉名市のことを知ってもらうことが出来ました!

玉名市の返礼品はこちら~!



いかがでしたでしょうか?
今回は事業者の販路拡大について少し紹介させていただきました。
事業者さんとも伴走できるFLNだからこそ、このような少し変わった取組みができているのだと思います。

これからも情報発信していこうと考えてますので、応援よろしくお願いします~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?