見出し画像

「まいぷれ」が取り組むふるさと納税業務って?

はじめまして、FLN公共チームの池田です。
文章を書くのが苦手なので、優しく見守ってください!
私たちの会社紹介は下記参照☟

今回は地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を運営する私たちならではのふるさと納税業務支援サービスを紹介します。



1.「まいぷれ」のふるさと納税業務支援サービスとは?

私たちは、自治体の皆様からふるさと納税に関する業務をまるっと引き受ける包括代行型の業務支援を展開しています。ふるさと納税という制度を地域活性化につなげたい!という思いで2014年から開始、これまでに累計で50自治体以上の支援を行ってきました。

FLNのふるさと納税業務支援サービス 紹介ページ(画像をクリックすると遷移します)

私たちのふるさと納税業務支援の大きな特徴は、必ず地元に体制を整えて支援を行うことです。
ふるさと納税事業では、地元の人ならではの目線や地域の人と直接関わっていくことがとても大事だと考えています。言葉にすると当たり前だと思われるかもしれないんですが・・・それでも創業から23年、地域密着で事業を行ってきたFLNだからこそ、実感と確信をもってお伝えできる重要なポイントだと思っています。

この地元での業務を担うのは、私たちが運営する地域情報プラットフォーム「まいぷれhttps://www.mypl.net)」に全国各地でいっしょに取り組む「パートナー企業」の皆さんです。日頃から私たちとともに地域情報を発信しているので、地元のことは知り尽くしています!


2.地元で体制を整えてどんなことをしているの?

実際に地元にいるからこそできることって実はたくさんあります。
たとえば

  • 返礼品を提供してくれる事業者を探しに行ったり・・・

  • 提供開始まで事業者をサポートしたり・・・

  • 返礼品や事業者の取材・撮影とPRのお手伝いをしたり・・・

などなど、これまで「まいぷれ」を運営する中で培ってきたノウハウを活かした地域密着でのふるさと納税に取り組んでいます!

パートナー企業が事業者を撮影している様子(受託自治体)


3.FLNがふるさと納税を通して目指すこと

自分たちでまちの魅力を集めて全国に発信し、返礼品を発掘して全国にとどけることで、ふるさと納税を地域の活力に繋げています。

私たちは単なるふるさと納税の事務代行会社ではありません。ふるさと納税制度をきっかけに、そのまちにとっての「パートナー」を目指しています。
地域の中で多くの人を巻き込んで、まち全体を盛り上げられるよう日々取り組んでいます!



今後もコツコツとNoteで事例を紹介します

今後はふるさと納税業務支援について、具体的に

  • どんなふうに開拓業務してるの?

  • 珍しい返礼品のご紹介

  • こんなトラブルを解決しました!

などなど、どんなことをしているか事例も絡めながら紹介していきます。

ちょっとした裏話や地域活性化に役立つ情報も発信していけたらと考えているので、ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?