見出し画像

誰のために仕事をしてる?|フリーランスのマインドセット

チャオ、フリーランスマフィアのJunです。フリーランス として活動しはじめて10年以上、フリーランスマフィアになって約3年。良くも悪くも色々と経験して、思うことを2022年はつづろうと思います。

仕事ってなに?

世の中の多くのサラリーマンは、お金のため、生活のため、家族のためなど嫌々働いていますよね。それはそれでOKで、自分がそれを良しとするなら頑張ればいいと思います。

サラリーマンをやめて自分のやりたいように生きたいと跳び出したのはいいけれど、フリーランスはサラリーマン以上にキツイ思いを”最初”はします。

その”最初”をちゃんとクリアできた人は、仕事と自分との両立ができるのですが、そこをクリアできないとサラリーマン以上に不安定な生活を強いられてしまいます。私も同じで”最初”はかなりしんどい思いをしました。

で、ある時思うのです「何のために仕事をしているんだろう?」と。

サラリーマンなら転職を考えたりして環境を変えれますが、フリーランスは環境を変えるのがとても難しいです。フリーランスは環境を自分で作らないといけないのでサラリーマン以上に力が必要になります。

人のための多くは嘘

「私は誰それのために仕事を頑張っている!」という人がいます。それはそれでとても素敵なことですが、心の底から人のためなんでしょうか?

「人のため」の裏側には「自分が満足するため」が隠れています。

例えば、家族や友人に「あの人が喜ぶと思うから、これをプレゼントしよう、こうしてあげよう」と善意で何かをしようとします。

それをした時に、相手の反応が良ければ嬉しくなり満足します。しかし、そうでない時は「なんでこんなに素敵な物事をしたのに、あの人は喜んでくれないの!」と怒りが込み上げてくる時があります。

それはなぜでしょう?

他者依存

残念な気持ちになるのならいいのですが、怒りが出る時は要注意です。残念な気持ちになる人は「ああ、気にいらなかったんだね。じゃ、今度はどうしよかな。」と冷静に考えれます。怒りが込み上げてくる人は「あの人は私の気持ちを分かってくれない!」と相手または周りの人や環境を攻撃し始めます。それは、相手を思っている振りをした”依存”になります。

自分が一緒にいて心地いいから、よくしてあげたい。自分を気に入ってもらいたいから、優しくしたい。自分が嬉しくなりたいから、プレゼントをしたい。自分がXXだから・・・・。

相手のためと言いながら、自分を満たすためにやっていることに気づいてないのです。とは言うものの、本当に相手のためにやっている人もいるので全てがそうとは思わないでください。自分の軸で生きていて、心の底から相手を思いやる人もいます。

仕事も同じ。パートナー、会社、家族のためと言っているうちは、不平や不満が込み上げてきやすくなります。他者を軸に考えると、結局は不平不満だらけで、モチベーションもあがらずに腐ってしまします。

フリーランスは全て自己責任。
誰もあなたを守ってくれません。
自分を守れるのは自分自身です。

フリーランスをしている人、これからフリーランスをしようと思っている人、フリーランスに憧れている人は、自分を軸にしたマインドセットを身につけることお勧めします。

<今回のフリーランスのマインドセット>
自分軸で仕事をする

#フリーランス
#フリーランスのマインドセット
#フリーランスマフィア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?