見出し画像

エフライフニュース10月号


(1)「with curry」と「fukunomo」で 2020年度グッドデザイン賞を受賞

画像1

弊社が運営している事業「with curry(ウィズカレー)」と「fukunomo(フクノモ)」が2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。今後も福島県から地域のヒト・コト・モノの魅力を捉えなおし、「大切なものを大切にしていくライフスタイル」を事業やデザインを通して広めていけるよう引き続き精進していきます。

<審査委員の評価>
■fukunomo
知名度等で判断されがちな日本酒の現状に対して、酒どころ福島県の多数の酒蔵と提携し、お酒とおつまみ、造り手のストーリー、定期購入を組み合わせることで継続的なファンを醸成していくサービスデザインとして評価した。また、冊子の丁寧な取材とデザインの他、コロナ禍で始めたオンライン酒場見学&呑み会を含めたDXも含め、日本各地の日本酒業界に留まらず、他の業界でも参考にできる関係人口を増やしていくデザイン事例だと言える。
(fukunomoのグッドデザイン賞受賞について詳しくはこちらをご覧ください)
■with curry
自分たちの暮らす地域をどう活気づけるのか?たおやかな感性で、その大きな課題に取り組もうとする試み。地産地消というキーワードを、カレーという日本人が大好きなメニューと組み合わせ、さらに「孤食」という見えにくい問題にも、ライブ配信という試みで、軽やかに挑む。人々を楽しませながら、そしてお金を回しながら、社会を変えていく可能性を秘めている。
(with curryのグッドデザイン賞受賞について詳しくはこちらをご覧ください)

(2)with curryで新スタッフを募集!「一緒にカレーを食べる」採用カレー会を開催

画像2

10月はwith cuuryのスタッフ募集のため、「一緒にカレーを食べて、採用?」という一風変わった採用カレー会を行いました。過去の採用カレー会の様子について、詳しくはこちらをご覧ください。

(3)SHOKU SHOKU FUKUSHIMA 10月の営業

画像6

10月は少しずつですがお客さまがまた戻ってきてくれた月となりました。通常営業では、ひやおろしや冬限定のおでんなどのメニューを提供しました。

※2020年11月現在は通常営業をお休み(イベント・貸切のみ対応)しています。詳しくはこちらをご覧ください。

(4)クラウドファンディングの伴走支援をしていたプロジェクトが続々公開!

画像5

(5)イベントのお知らせ

<申し込み受付中>
■11月11日開催 コロナ禍におけるローカルベンチャーの変化と展開 ーエフライフ(福島)×瀬戸内サニー(香川)ー(zoom)

画像3

<登壇しました>
10月29日|クラウドファンディングセミナー「やりたいことを周りに理解してもらい仲間を増やそう〜 起業家経験談&クラウドファンディング成功の秘訣 〜」

10月28日|ローカルベンチャーサミット ローカルベンチャー最前線
~起業家を生み、育む地域になるための自治体の役割とは?ローカルベンチャーラボから読み解く~

(6)fukunomo10月号は、白河市の大谷忠吉本店さんをご紹介しました

画像4

10月号は、2019年1月でも取り上げた、白河市の大谷忠吉本店さん。お届けのお酒は白河産の「チヨニシキ」を使用した希少なお酒、「登龍 華(とりゅう はな)」をお届けします!その名の通り華やかな香りと味わいに、ぴったりな県産おつまみをお届けしました。

<酒>
登龍・華(とうりゅう はな)

<おつまみ>
・白河高原清流豚 肉味噌 <福島県白河市/有限会社 肉の秋元本店>
・チーズたまり漬     <福島県郡山市/株式会社 小田原屋>
・会津産トマト      <福島県内の農業生産者のみなさま>
・あんこ屋のあんみつ and3 <福島県郡山市/株式会社 郡山製餡>
・恋まろ豆腐       <福島県西白河郡西郷村/西郷ゆば工房>
・恋まろ豆腐<西白河郡西郷村/西郷ゆば工房>

(7)メディア掲載

弊社の様々な取り組みが有難いことに様々なメディアで取り上げて頂いております。いつも応援して下さる皆さまのおかげです。下記をクリックいただくと、エフライフ公式noteのメディア関連記事に飛びます。詳しく知りたい方はご覧ください。

2020年9月8日(火)福島中央テレビのゴジてれChu!「福島の食材と本格スパイス 想いのこもった絶品カレー」

(8)あとがき

エフライフ通信10月号いかがだったでしょうか。エフライフの広報担当のがんちゃんです。

今年も残りわずかですね。皆さまはどのような1年を過ごされましたか。私は大学に復学したものの、新型コロナウイルスの影響で通学できず家で1人授業を受ける毎日。どこか孤独で寂しい気持ちがありました。今年はそんな気持ちで過ごされた方も多かったのではないでしょうか。その中で、エフライフでお仕事をしたり、メンバーと他愛のない話をしたりする時間が、自分にとって改めて大切な時間になっていました。

そんなエフライフでは、with curryで毎日インスタライブ配信をしていますし、fukunomoで毎月オンライン酒の会をしています。福島を訪れることは、なかなか難しい方もいらっしゃるかもしれませんが、画面越しに久しぶりにお話したりすることで、ふっと心が軽くなったり、楽しい気持ちになったりすることがあると思います。

ここ最近は悲しいニュースも多い毎日ですが、気軽な気持ちでぜひエフライフのイベントにお越しください。あったかい熱燗でも飲みながら、画面越しにぜひ語り合いましょうね。

株式会社エフライフ がんちゃん

****

<運営会社(株)エフライフのご紹介>
「大切なものを大切にして生きていくライフスタイルを福島から拡げていく」をミッションとして、地域の魅力を発掘・発信していく様々なプロジェクトを行っています。
公式サイト:https://www.f-life.org

運営事業
fukunomo|美酒と美肴のマリアージュを毎月お取り寄せ
local snack SHOKU SHOKU FUKUSHIMA|地酒40種呑み放題
with curry|あなたを家でひとりにさせないカレー屋さん
・local crowdfunding lab|クラウドファンディング伴走支援事業


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,558件

#この街がすき

43,617件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?