見出し画像

指先に想いをこめて、たぐり寄せる恋の行方は…【着せかえ布花】マーガレット(サブリナ)

〔学名〕Argyranthemum frutescens(アルギランセマム・フルテッセンス)
〔分類〕キク科モクシュンギク属
〔和名〕木春菊
〔英名〕Marguerite
〔開花期〕3月~7月
〔花ことば〕恋を占う、心に秘めた愛、純粋な愛、貞節、誠実、感動


久しぶりのマーガレット

4月の終わりごろ。
通りがかった家の庭先に、たわわに咲くマーガレットの鉢を見つけたのが制作のキッカケです。

以前アクリル絵の具で彩色した布花『ペインティングフラワー』で制作したきり、マーガレットは作っていませんでした。
折角だから着せかえ布花用にさらに小さいサイズにして、作り方も見直してみることに。

オールドローズのように花弁が入り組んだり、蘭のように複雑な形の花弁とは違い、マーガレットは比較的分かりやすい形ですよね。
だけど…
そういった単純な形状の花・植物を布花にするのは案外難しいのです。
単純だからこそ、粗が目立つと私は思っています。

様々な品種の中から選んだのは?

現在マーガレットはたくさんの園芸品種があり、色や形も様々。
基本の白色にピンク色や黄色もありますし、『丁子咲き』という中央に細いストロー状の花弁がぎっしり詰まって咲くものもあります。
今回はシンプルな『一重咲き』の品種『サブリナ』をモデルに制作しました。

『サブリナ』はやや黄みがかったミルク色の花弁と、落ち着いた黄色の花芯がバランスの良い花姿。
どことなくホッとさせる見た目に惹かれました。

マーガレットの花芯のヒミツ

黄色の花芯部分は雄しべや雌しべではなく、小さな花の集合体です。
その花の一つひとつを筒状花(つつじょうか)または管状花(かんじょうか)といいます。
粒々とした筒状花が咲き進むと、ドーム状に盛り上がった姿になります。

制作した花芯も開花が進んだものは
こんもりとした形にしています。

21枚の花弁と恋占い

マーガレットの花言葉の一つに『恋を占う』があります。
好きと嫌いと交互に言う度に花弁を一枚ずつちぎり、最後の花弁をちぎるときに言った言葉で「好きな相手の自分への気持ち」を知るという占い。
あなたも一度は試してみたことがあるのでは?
私は小学生の時に知って、いったい何本の花を散らしたのか…というぐらいやっています。苦笑

実は大抵のマーガレットの花弁は奇数枚なので、好きから始めると結果は必ず好きになるのです。
複雑な乙女心を納得させるにはマーガレットはもってこいだったのですね。

この『サブリナ』の花弁は21枚。
バランス良く貼るのに最初は苦労したのですが、工夫を重ねて完成させました。

本数ごとのマーガレットの花言葉

マーガレットの花言葉は他にも『心に秘めた愛』『誠実』『感動』などがありますが、特定の本数ごとに様々な花言葉があるそうです。

1本は『あなたが運命の人』
3本は『愛しています』
4本は『一生愛し続けます』
5本は『あなたに出会えたことが
心からの喜びです』
6本は『あなたに夢中です』
8本は『思いやりに感謝しています』
10本は『あなたは完璧です』
11本は『最愛』
12本は『恋人(または伴侶)になってください』

大切な方にマーガレットを贈るとき、上記の花言葉を考慮して本数を選ぶのも素敵ですね。
本物の花でなくても、その本数のマーガレットを描いたカードを贈ったり…
ラッピングにあしらう造花をその本数にしたり…
あなたのイマジネーションを発揮してアレンジしてみてはいかがでしょうか。

ブローチ台の使い方のヒント
リボンを指で結ぶのが難しいときは、ツル首タイプのピンセットを使うと便利です。
付属のブローチストッパーは、ブローチピンを服などに刺した後にストッパーをピンに差し込んでからブローチ本体にピンを留めます。
詳しくは下記リンク先の「布花・コサージュの身に付け方のヒント」をご覧ください。


《商品名》【着せかえ布花】マーガレット(サブリナ)
《サイズ》全長 約4.0センチ/開花した花の直径 約1.1センチ
《素材》シルク、キュプラ、木綿

※『着せかえ布花』はオーダーメイドのご注文を承っております。 
詳しくは下記のマガジンをご覧ください。


[参考]
ウィキメディア財団(2024)「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,マーガレット (植物) - Wikipedia.https://ja.wikipedia.org/wiki/マーガレット_(植物)(閲覧日:2024年6月15日).

知りたい! マーガレットの種類や品種、それぞれの特徴と見分け方, GardenStory (ガーデンストーリー), 株式会社タカショー 株式会社3 and garden
, 閲覧日:2024年6月15日, https://gardenstory.jp/plants/32778#画像一覧つき!_マーガレットの種類ごとの特徴や違い、見分け方

花木図鑑|ひみつの花園 | マーガレット, 【公式】農園ガーデン空|ひみつの花園・コモレビ農園・テラスカフェ空・ここマルシェ, 農園ガーデン空, 閲覧日:2024年6月15日, https://www.gardensora.com/himitsugarden/visualdictionary/detail.php?id=17#:~:text=<花占いはマーガレットで>&text=なぜかといえば、マーガレット,「誠実」などがあります。


【マーガレットの花言葉】色や本数によっては「別れ」を表す怖い意味もある?, GreenSnapSTORE, GreenSnap株式会社, 閲覧日:2024年6月15日, https://greensnap.co.jp/columns/margaret_language#google_vignette


#花 #植物 #布花 #染め花 #着せかえ布花 #コサージュ #ブローチ
#布花作家   #クリエイター #フリーランス #40代 #アラフォー
#花のある生活 #花好き
#布花を愛でる喜びは人を美しくする #フルーリールフルール  #マリヨ #花言葉 #マーガレット #サブリナ


応援していただけますと、ひとりきりの制作の中でも『まだ見ぬあなたに布花を届けるんだ』ともうひと踏ん張りできそうです。よろしくお願いいたします。