見出し画像

「最高の人生の見つけ方」(日本版の感想:ネタバレ)

■はじめに

今回、大女優のお二人
吉永小百合さんと、天海祐希さんが
最高の人生の見つけ方を 演じながら教えてくれた
共感したり、大号泣したり、見ごたえのある大満足な映画であった
(ネタバレあり)感想を書いておこう

入院先で知り合って
全く別の生き方をしていたはずの二人が

共に残された時間を使って
思い切った豪快な行動をとっていく物語

■”自分探し”放浪中の 悩む私たちへ

「楽しむこと」「最高の人生」それって
悩み続けるほど
難しくないのかもしれない
とさえ感じられた

(悩んでいる間に、むしろ
どっかに遊びに行った方が
時間を無駄にしないよ)
と背中を押されるような
そんな感じも

■放置している闇と向き合う

楽しみながら二人はいよいよ
ずっと抱え続けていた
闇と向き合うことになる

それは長いこと 抱えすぎてしまい
自分と共存するのが当たり前になりすぎて

悩みや不満や空虚感が
そこから波及していることに気付けていない

いえ、気付いているのかもしれないけど
できれば放置しておきたい

それと向き合うことになりそうになると
恐れを抱くあまり
周囲に怒ってしまったりする

しかし、友達のサポートあって
向き合う機会と
直面させられてしまうのである

■辿り着いた二人の願望成就

やがて・・・
避けてきたことを乗り越えた二人

そうすることで はじめて
自分の中にしまい込んでいる
本来の願いが叶うのだなぁ

(今の状態に 妥協し続けることが
願いな訳がないのである)

自分のキャリアで大金持ちの
天海祐希さんにおいては
視聴者それぞれがもつ
インナーチャイルドが
ひょっこり顔を出して 主張してくるから
大号泣してしまうシーンだ
そうだね
こうしてほしかったんだよねぇ・・・

専業主婦で誰かの為に我慢ばかりしてきた
吉永小百合さんにおいては
一番身近である家族と
助けたり、守られたりしたいのに
そうじゃない暮らしをしてきた
そしてそれが理想通りに 循環しだし・・・
画面上でも
それまでの家族シーンとの色合いが
違って見えたほど
尊さや 愛を感じられるシーンがある

諦めていたものは
諦めてはいけない
大切なものだったりするんだな

■おわりに

この二人は出会うべくして
出会ったのでしょう

もし、地球上で生きられる命が終わって
大空に旅立ってからも なお

共に過ごしたいと思えるような
かけがえのない仲間や友達や
家族と出会うこと

それもこの地球で生きてるうちに
得られうる 大切なことなのだなぁ


主題歌の竹内まりや「旅のつづき」という曲もピッタリだった
この映画や、ブルーレイ、DVDの予告映像など ワーナー公式サイト
https://wwws.warnerbros.co.jp/saikonojinsei/

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?