見出し画像

敬語の使い方結局どーしたらいいの

就活に向けて目上の方にメール送る時や直接話す時は丁寧になるように気をつけてる🧠❕

どこの企業でも"即戦力"が求められててビジネスマナーがしっかり出来なきゃ迷惑かけてしまうし面接でも常識無い人に見られるから、バ先で上の人が使ってる初めて聞いた敬語は積極的に盗んだり、メール書く時は表現が適切かどうか1つ1つ調べて書いたり、話す時は相手に不快な思いをさせない表現になってるか考えながら話したり、挨拶する時聞くだけじゃなくて自分も名乗るようにしたり、とか、まだ全然知識不足だけど色々気をつけるようにしてる-. .-இ

でもどんだけ頑張っても「丁寧すぎて学生らしくない」、「表現が堅苦しい」、「真面目過ぎる」って言われることばかり、特にキツかったのが、友人の親御さんにメールで挨拶した時に「丁寧過ぎて怖い、相手は闇バイトの業者かもしれない」って言われてたのが1番メンタル折れた、すごい時間かけて書いたのに;~;

社会は結局大学生に何をどこまで求めてるのか分からないし、私は言語力低いしくだけた表現にするにしろ限度ってモノがあるからどうすればいいか分からない
マナーとかスキルとか、大学生や新卒にそこまで求めてないよ〜って聞くけど難しいな〜と思う、業種や企業の雰囲気に沿った対応が出来ればいいんだけども社会はバイトとインターンでしか経験してないから難しい😵‍💫🌀

正解を誰か教えてほしい〜ඉ ̫ඉ
どこかに柔らかい表現使ったメールの書き方や話し方纏めて載ってるサイトとかないのかなඉ ̫ඉ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?