見出し画像

「わかりません」と言う勇気

皆さんこんにちは!

今回は、僕が大尊敬するブレイクダンサー『Nori』さんがお勧めしていた著書『成功者がしている100の習慣』を読んで感じた「わかりませんと言う勇気」について記事を書いていきたいと思います😌


画像1

私達は日々生活している中で、必ず「わからない事」に出会うと思います。

人間は完璧ではありません。
そして、世の中はとても広いです。

ありとあらゆる事が世の中で起き続け、
日々変化し、時間が流れています。

友達や職場の人と話している中で、「ん?なんだそれ?」と
思う事ってありませんか??

そして、「わからない」って思った時に、素直に質問していますか?


画像2

僕は、質問する事が大の苦手でした。

なぜなら、質問する事は、
「自分が無知である。自分は無能である。」と自分で認めていると言う事だと思っていたからです。

実際に自分は、一般的な人であれば興味を示すような事に対して
あまり興味を示さないみたいで、みんなが普通知っている事を知らない事が多いです。

ドラゴンボールやワンピース等のアニメ、テレビ番組や映画などのエンタメ、世の中で今何が流行っているのかといったゴシップ話etc...
全く興味がありませんでした。

一見ませているように見えますが、そうではなく
友達複数人と話をしている時に話が噛み合わないと、
強い劣等感に襲われていました。

自分もみんなと同じように生きているはずなのに、
自分だけが無知で、無能で、みんなから外れた考えなのかと思うようになりました。

そして僕は、質問ができなくなっていきました。

「なんでこんな事もわからないんだ」「なんてバカなんだこいつは」と
思われるのがすごく嫌だったからです。


画像3

もちろん分かったふりをしていても、中にはそれを見抜かれて
結局話が噛み合わず「何なんだこいつは」「一体何を考えているんだ」と思われてしまうケースも少なくありませんでした。

今考えるとさっさと質問した方が楽なのにと思いますが、
一度嘘をつくと後に引き返せなくなってしまうんです。

知っている程で話が進んでいくと、途中から「やっぱりわかりません」なんて言えません。そのまま分かったふりをして話を聞くしかないのです。


画像4

でも僕は、こうやって勉強していくにつれて
分かったふりをする事って本当に悪でしかないなと
気づき始めました。

そしてこの本を読んで、改めて
わからない事を質問する事の大切さを身に染みて感じました。

そもそも人間って、生まれたての赤ちゃんの頃は
世の中のことを何もわからない状態で生まれてきます。

そして、「あれは何?」「これはどうして?」と自分で見たり触ったり
パパやママに質問したりして、少しずつ成長していくものですよね?

大人の人間も同じはずです。


画像5

そう思ってから、僕は
わからない事が出てきたら、すぐに勇気を出して
質問するようになりました。

そうしたら、自分でもビックリする程に
人生が楽になっていきました。
周りに嘘の自分を示し続ける必要がなくなったからです。

「こんな事も知らないの?」と言われる事もありますが、
逆に「知らないけど何?」みたいな感じで
開き直る事ができています。

人間完璧な人なんて居ない。
一人一人が何かで長けていて、何かで劣っている。
自分に素直に生きることこそ、成功の秘訣である。

そう思えるようになったからこそ、開き直ることができました。

これからの人生まだまだ長いです。
恥ずかしがらずに質問しまくって、どんどん
自分の価値観をアップデートしていって
成功に向けて走り続けていきたいと思います!

今日の記事は以上です!おわり!!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?