見出し画像

鳴らない鐘は叩かない

「あの鐘を鳴らすのはあなた 【You ring that bell】


今日から9月
曇り空で少し暑さも和らぎましたね。


昔、高校入学2日目に掃除の時間、中学生の頃から掃除なんてしたことのなかった自分は面倒くさがって足で雑巾掛けをしていた。


すると担任が
「オイ!掃除はそうやってするって中学生で教わったのか?💢」と…


まだ若気の至りの自分は…担任の耳元で

「○スぞ!」と…(笑)


そりゃ当たり前のように生徒指導室1番乗りです。


呼び出され生徒指導室で謹慎を覚悟して待っていたら…担任が内申書を持って登場。
「お前、中学の先生に感謝しろ!その性格も書いてあるけどすごく褒めてあるぞ!今日は勘弁してやる。」


???


その後から担任はものすごく目を掛けてくれ可愛がってくれた。


先輩と揉めてサッカー部を辞めたら「サッカー部辞めたなら柔道部に来い!お前なら全国連れて行ってやる」
目の上を怪我したら「若いうちは元気でいい!だけど目は気を付けろ!目は一生モノだぞ!」…などなど


ある日校則違反のボンタンが担任に見つかりまたまた呼び出し(汗)


同じクラスの同じ様な体型のやつから普通の学生ズボンと1日交換してもらい職員室へ。


それを見て担任は
「このズボンじゃなかっただろ?」


「これですよ!制服の替えなんて持ってないし」と答えると


「本当にこれはお前のなんだな💢俺は嘘が嫌いだ💢本当にお前のなんだな💢」


ビビリながらも踏ん張って
「あぁ!これは俺のだ!」嘘ついちゃいました…


すると担任は
「分かった!じゃあお前を信じてやる!ただ言っておく!俺は嘘が嫌いだ💢」


嘘だと分かってるのに見逃してくれた!いつも目を掛けてくれていたのに大好きな担任の期待を裏切った…ものすごく後悔した。


それからも担任は卒業するまで変わらず可愛がってくれました。


今でもあの時の恩は忘れていません。
江原先生。今、自分は少しは鳴る鐘になりましたか?


自分の鐘を鳴らすのは誰でもない。自分次第!


もう少し綺麗な音が鳴らせる様自分が変わります…


その担任は当時、県内の高校柔道会で有名な


「熊殺しの江原弟」(笑)


お兄さんの「熊殺し」は更に怖いです。
内申書を良く書いてくれた中学の担任の話はまた今度…


かき氷屋がヒマだったので早目の投稿で思い出に浸ってた今日(°▽°)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?