見出し画像

Twitter開始1年記念、いいね数が多かったツイートランキング分析

ふと思い立ってTwitterアカウントを作ってちょうど1年が経ちました。目的はマンション関連の情報収集と情報発信ですが、1年前と比べると福岡移住や福岡のマンション情報を集めているマンションアカウントが増えたような気がします。その盛り上がりに一役買えているなら喜ばしいことです。

福岡でマンション探している人もたくさん見てくれているようです。いつもありがとうございます。

さて、マンションの話とはちょっと逸れるのですが、1年間Twitterやってきて、それなりにいいねもらったツイートもいくつかあったので、ランキング形式で多かった順に紹介してみたくなり書いてみます。

あまり意味はないんですが、どんなツイートが好まれるのか、拡散しやすいのか分析してみようと思います。

第一位

第一位はぼくが関東で住んだことある駅ランキングがいいね204と一番多かったです。いきなり福岡全然関係ないかつ、ぼくが実際に住んだことあるというかなり限定されたランキングなのであまり網羅性ない話なんですが、妙に盛り上がりました。
結局、福岡のローカルな話より圧倒的に東京の話のほうが分かる人多いから盛り上がるという悲しい現実かもしれません。こういうのって自分が住んでる街が出てくると嬉しくて拡散したくなりますしね。

第二位

第二位はちょっと前に流行った大喜利大会のやつでした。これはマンクラあるあるで、マンション買ったのに情報収集やめないどころか、次のマンションを探し続けてしまう悲しい性があるあるとしてウケたようです。
あるある話、自分が身近に感じる話が良いってことですよね。

第三位

第三位にやっとnoteの話が出てきました。みんな生なましい話が大好きということで、マンション売却体験記はそれぞれ4000PVくらい読まれて、フォロワーも何百人か一気に増えました。もっと面白い話たくさん書けたらいいなと思うのですが、本当に面白い話って一次情報の生なましいやつなんで、そうそうネタとして持ってないんですよね。売却体験記は温めておいたネタなので書けてよかったです。

第四位

はい、第四位も売却体験記でした。これもここまで詳細に記録して書き起こした体験記はなかなか見ないので自分で言うのもなんですが貴重です。インフルエンサーの方にも拡散いただいてありがたい限りでした。

第五位

第五位は西馬込をディスったやつでした。西馬込住んでただけに書かずにはいられなかったやつですが、2LDKさんが拡散してくれたからか妙に伸びていました。

第六位

第六位は僅差なので一緒にしちゃいますが、東京の年収1000万と地方の年収1000万の話です。マンションはどうしてもお金の話が絡みますし、これも東京が絡んでいるから自分ごととして感じやすくて伸びるんでしょうね。東京の話、地方の話を絡めながら実体験として発信、そういうのは拡散されやすい法則と言えそうです。

第七位

そして最後はこれ、億ションなのに天井カセットコンロ設置というHP表記が修正されないネタです。これ、前によかれじさんが何度かネタにしてたのをオマージュ(パクツイ)したらちょっと伸びたので、何度発信してもウケるネタのようです。これなんで修正しないんだろう。関係者はTwitter見ないのかな?

まとめ

以上、拡散されやすいツイートの法則は

  • マンションあるあるネタ

  • 東京(と地方)絡めたネタ

  • お金の生なましいネタ

  • 自分とちょっと関係あると思わせるネタ

  • ちょっとおもしろいネタ

  • インフルエンサーの方がリツイート(結局これが重要)

みたいなところですかね。
逆に良いなと思った個別中古マンション紹介なんて全然いいね付かないわけで、一体なんの意味があるのかと思いつつ、福岡でマンション探しててフォローしてくれてる人にとっては意味あるかもしれないので悩ましいところですね。

って仕事じゃないんだから気楽にやってますが、誰かのためになる発信になってたらそれはそれで嬉しいので、この記事にもいいね付けてくれたら励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?