見出し画像

【おすすめアルバム】ONF 『Storage of ONF』(2022)

 今回はK-POPアイドル史の1ページを間違いなく飾るであろう、ONF(以下オネノプ)の「スペシャルな」ニューアルバムをご紹介します!

ONF 『SPECIAL ALBUM [Storage of ONF]』(2022)

 なぜ今作が「K-POPアイドル史の1ページを間違いなく飾る」かと言うと、現在彼らは日本人メンバーを除く6人中5人が異例の同伴入隊しており、本来であればグループとしての活動を休止している時期にも関わらずカムバックした作品だからです。

 オネノプに関しては何度か私のnoteでも紹介しており、同伴入隊発表後の年末に書いた記事ではしばらく彼らの新曲が聴けないことを寂しがっていたのですが、思いがけない形で彼らの歌声を今夏再び聴けることになりました。

 カムバックの発表がされた際には、おそらくメンバーがいない中で制作できる曲(例えば過去曲のリミックスなど)で構成されたアルバムなのかなと思っていました。しかし彼らは良い意味で私たちの期待を裏切り、新曲がなんと5曲も収録されたアルバムを私たちに届けてくれました。

 タイトル曲①「Your Song」があればたとえ離れていても僕たちは繋がれるという、まさに彼らを待ち続けているファンに向けたプレゼントのような曲です。MVはキャリア最速の28時間で1,000万回再生を達成しており、軍白期にも彼らの楽曲の良さからリスナーが確実に増えていることを物語っています。

 その後はオネノプらしい疾走感あふれる②「Runaway」、全員メインボーカルといっても過言ではない彼らの歌声を十分に楽しめるジャスバラード③「Traveler」と続きます。「カッコいい」等の意味を持つスラングGUCCIをそのままタイトルに冠した④「GUCCI」を聴いているとパワフルなダンスパフォーマンスが見たくなってきます。タイトル曲と対になる⑤「My Song」は贅沢に使用されたストリングスと彼らの伸びやかな歌声がマッチした最後を飾るのにぴったりの曲で、聴いていると胸が熱くなります。

 そして今回のアルバムのもうひとつ「スペシャル」な点は、初期のアルバムの中から5曲がピックアップされ再レコーディングされたものが「Remastered Version」として収録されているところです。彼らが出演したサバイバル番組「Road To Kingdom」でパフォーマンスされた楽曲から、しっとりと聴かせる隠れた名曲まで、オネノプの過去のアルバムも聴きたくなるようなリマスター曲の数々です。

 スペシャルアルバムではありながら、まるでいつも通り6人が活動をしているように感じる、名曲揃いの見事なアルバムに仕上がっています。これだけのアルバムの準備を昨年4回カムバックをした彼らがしていたと思うと改めて尊敬と感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。日本人メンバー・Uのみでこれまでのカムバック同様にMVリアクションや応援方法などのコンテンツを出してくれるのも嬉しい限りです。


 オネノプの存在自体が「スペシャル」なんだと改めて感じたと共に、ここまでたくさんの奇跡を起こしてきたオネノプには、今後も奇跡ばかり起きるだろうなと思わせてくれるアルバムでした。このプレゼントを彼らの健康を祈りながら大切に聴きたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?