見出し画像

NewJeans「Cookie」はファンへの挑戦状である〜君が虫歯になっても私は知らない〜

 7月22日に最初のコンテンツ「Attention」のMVが公開されてから注目を集めてきた、HYBEの新レーベルADOR所属の5人組ガールズグループNewJeans(ニュージーンズ)

 デビュー作であるEP『New Jeans』の全ての曲にMVが用意されていますが、一番最後にMVが公開されたのが今回特集する「Cookie」です。

 これまで公開された他の3曲と全く雰囲気の異なる中毒性のある曲です。MVもデビュー作とは思えないシンプルかつ洗練された構成で、5人のパフォーマンススキルを存分にアピールする作品になっています。

 「Cookie」も他の3曲に負けない魅力的な楽曲でしたが、この曲の一番の凄さはなんと言ってもその歌詞ではないでしょうか。というのも彼女たちがリリース前にSNSでも言及していましたが、この曲におけるクッキーとはCD、つまり彼女たちの作品と考えることができるのです。

 ということで、「Cookie」の歌詞をその観点から少し深掘りしていきたいと思います。(日本語訳は筆者によるものに加えて、YouTubeでの日本語字幕を参考にしています)


①クッキーの紹介

내가 만든 쿠키 너를 위해 구웠지
내가 만든 쿠키 너무 부드러우니 자꾸만 떠오르니

私が作ったクッキー 君のために焼いたの
君のために作ったクッキー やわらかすぎる? 頭から離れない?

 ここでのやわらかすぎる?頭から離れない?という部分はまさに彼女たちが活動を通して届けようとしているどこでも気軽に聴ける音楽、つまりイージーリスニング・ポップスを指しているのでしょう。そしてその後サビではこのように歌われます。


②ハッとするサビ

식사는 없어 배고파도
음료는 없어 목말라도
달콤한 맛만 디저트만 만 원하게 될 거 알잖아

食事はない お腹が空いても
飲み物はない のどが渇いても
甘い味だけ デザートだけ 求めるようになるの 知っているでしょ

 この部分では「お腹が空いた→食事をする」「喉が渇いた→水を飲む」というあたり前の行動を私たちにさせてくれない、つまり私たちは普通のものなんて提供しないよという彼女たちの宣言と解釈できます。ここでいう普通のものは音楽のジャンルはもちろん、他のグループが当たり前のように出しているカムバック前のコンセプトフォトやティーザーであったり、カムバックした後にYouTubeにアップされる様々なコンテンツ(ビハインド、ダンスプラクティス等)も含まれるのではないかと思います。そしてこの時点でリスナーは彼女たちの作品にかなり夢中になり、すっかりファンになってしまっている事実に気がついてしまうのです。


③自慢のクッキー

레시핀 없어 딴 데서는 못 찾아
난 재료 안 아끼지

レシピはない 他所では手に入らない
私は材料を惜しまない

 終盤のこの部分では、彼女たちの作品における独創性自信が表現されています。「私は材料を惜しまない」の部分はNewJeansの他のMVやコンテンツをこれまで追ってきた方にとっては言わんとすることが十分理解できるフレーズですね。このあたりからMVにもまるでクッキーを模しているかのようにCDが登場してきます。

公式MVより


 そして最後にはメンバーが1人ずつこのように歌います。


④クッキーを食べ過ぎると•••

내가 만든 쿠키 우리 집에만 있지 놀러 와
얼마든지 굽지 그런데 너 충치 생겨도 난 몰라

私が作ったクッキー うちにだけある 遊びにおいで
いくらでも焼くよ でも君が虫歯になっても 私は知らない

 冒頭と同じように可愛らしい言葉で彼女たちの作ったクッキーを紹介し始めたかと思いきや、最後にはファンを突き放すような「君が虫歯になっても 私は知らない」というフレーズを囁いてこの曲は静かに終わります。

 最後に「君が虫歯になっても 私は知らない」という「スパイシー」なフレーズで終わるのは、これまで「Cookie」の歌詞で述べてきたように、これからも他のグループとは違うスタイルで作品を提供していくから、君(ファン)はどんどん私たちに夢中になっていくだろうけど、これから君の身に何が起きても知らないよという、ファンに向けたある種の挑戦状と捉えることができます。


 このように歌詞を辿っていく中で見えてきたのは、「Cookie」がファンへの思いを詰め込んだ曲であるのと同時に、彼女たちがグループとしてこれからどんな音楽をどんなスタイルで届けていくかという、立場表明の曲であるということです。これを最後のタイトル曲としてリリースしたのは流石としか言いようがありません。

 爽やかな「Attention」、緻密なMVの構成も見事な「Hype Boy」、しっとりと聴かせるR&Bの「Hurt」、そしてとにかく痺れる「Cookie」と全曲を通して他のK-POPのグループとは違う新しいジャンルを切り開いた彼女たちが、これからさらに私たちの度肝を抜かすエンターテインメントを提供してくれることをK-POPファンとして楽しみにしています、とは書きましたが彼女たちには順位や賞レースなどあまり気にしないで、アーティストとしての活動を楽しみながら良い音楽を私たちに届け続けてほしいな、というのが個人的な一番の思いです!最後まで読んでくださりありがとうございました!

(2022/08/27追記)
一部では「Cookie」自体が性的な意味を持つスラングということで、タイトルや歌詞が議論になっていましたが、それに関して所属事務所ADORから公式の声明が発表されました。NewJeansがデビューしてからのファンの温かいサポートに感謝すると共に、「Cookie」だけでなくEPに収録されている4曲がどのような思いで作られたのかまで詳しく書いてあり、個人的に事務所の対応として非常に誠実だと思いました。今回のnoteとリンクする部分もありますので併せて読んでみてください!

サムネイル:公式MVより

 

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?