見出し画像

Gorillaz(ゴリラズ)



今日は書くことが無い時に書くでお馴染みの音楽記事です。



最近、SpotifyのCMソングの『不可幸力』を気に入って、良く聞いています。



実は、全然こういうジャンルの音楽を聞いて来なかったので、たまたま珍しく好きになったのですが、この曲を聞いていたら、昔聞いていた『Gorillaz』をなんとなく思い出しました。



『Gorillaz』と言えば、『Blur(ブラー)』のフロントマンであるデーモン・アルバーンが立ち上げたヴァーチャルバンドである。



Blurの代表曲と言えばこれかな?



『Gorillaz』はMVに登場するキャラやアニメーションも魅力的で、知っている人も多いと思う。



いつからか、Korn(コーン)やLimp Bizkit(リンプ・ビズキット)のようなヘビーロックが台頭していた時代があって、その辺りから日本で言うミクスチャーロックみたいな音楽が流行り出して来た気がする。



ミクスチャーロックは意味が広そうなので良くわからないし、沢山の種類があるはずなのですが、僕の偏見で言わせてもらうと、RAPやレゲエを音楽に取り入れまくっていた時代と言わせてもらいましょう。



Dragon Ashの売れていた曲みたいなやつです。



その辺の時代に作られたバンドだったように思う。



僕の好きな曲は


とか


ですね。



Feel Good Inc.はこの前テレビ番組で流れているのを聞いたので、なんとなく聞いた事がある人もいるかもしれませんね。



僕はあまり、ミクスチャーやヒップホップの方に走らないで、ロックやPOPと言われるジャンルを良く聞いていました。



そんな中で、『Gorillaz』だけは結構聞いたなと思い出したので書いて見ました。



良ければ、是非聞いてみてください。






この記事が参加している募集

私の勝負曲

サポートしてくれたらとても嬉しいです。