見出し画像

東京都立大学MBA入学体験記(授業の様子④:マーケティング系)

今回はマーケティング系の授業のご紹介です。以下に主要な授業をご紹介します。

■マーケティング系の授業
・マーケティング・マネジメント

市販のテキストや最新の研究論文などをもとにマーケティングの基本的な理論や枠組みを学習します。毎回の事前レポートを講義内で報告・ディスカッションしながら、知識の定着をおこないます。また、実際の企業分析の発表を通じて、実践的なマーケティング手法の獲得をおこないます。

・マーケティング・サイエンス
定量的な市場調査をおこなう際に、必要とされる回帰分析やクラスター分析といった統計的な手法の学習をおこないます。統計ソフトである「R」を用いた実習があります。市場におけるマーケティング現象を理解するための代表的なモデルと,マーケティング意思決定に利用される方法論について学び,効果的な意思決定を行うための方法を身につけることを目指します.


マーケティング系の授業は組織系や戦略系と比べて数は少ないですが、1つの授業で扱うカバー範囲が広いのが特徴です。

次回は、授業の様子⑤としてその他をご紹介したいと思います。

----------------
お役に立ちましたら&よろしかったら「スキ」をお願いします!
他の記事はコチラから(クリエイターページに移動します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?