見出し画像

スカウト型就活の極意【複数内定獲得】

本日は、スカウト型就活サービスを活用して実際に内定を頂くことができた私が、オススメの使い方を紹介していこうと思います!

こちらの記事〈フラミンゴの就活動向総まとめ〉でご紹介したように、私はオファー型の就活を始めることによって、一気に自分の就活を前進させることができ、本当に使ってよかったなと思っております。

その人に合った就活の進め方があると思いますが、自分もスカウト型を使ってみたい!という方はぜひ参考にしてみてください!

前提として

まず、就活の考え方として、私は、内定をもらうことが正解だとは思っていません。

自分に合わない企業に就職したとしても、それが本当に幸せになるのでしょうか?

このような考えのもと、私は皆さんの経歴や事実を偽ることは絶対に推奨しません。

ありのままの自分を、最もよく表現するためのアドバイスだと思って読んでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします!

1、プロフィール設定のコツ

まずは、オファー型で最も重要となる、プロフィール設定です。

企業の方から、「うちの会社に欲しい!」と思われるようなプロフィールにしたいですよね。

これまでに頑張った内容や残した実績は、やはりアピールに使いたいと思います。

これはもちろん大切なことですが、自分の言いたい事ばかり言っていても、相手に響かなければ意味がありません。最適なプロフにするために、

・企業が欲しそうな強みを考える
・相手に響きそうな表現を使う
・ただの自慢にならないように!

このように、相手からどう見られるか、を意識し、自分のプロフィールを振り返ってみてください!

この時に、どのような企業からオファーが欲しいかをある程度絞ることも重要です。

とにかく何でもいいからオファーが欲しい!と思って始めると、

どの企業にも響かない普通のプロフィールになりがちです。

簡単な企業群の絞り方としては

・社会に貢献できるような仕事がしたい
・若くから成長できる環境で働きたい
・人と深く関わりあえる仕事がしたい
・自分の語学力を活かせる職場で働きたい

働きたい企業のイメージをこれくらい持ったうえで、狙いを絞ってプロフを作ることがオススメです。

私がこれまで使ってきたオファー型サービスでは、希望職種や希望業界を選択することがあったので、その希望を狙ったプロフを意識してみてください!

2、写真選びのNGポイント

オファー型の就活サービスは、プロフィール写真や、その他自分のアピールに写真を使うことがあります。

この中でも特に大事なのが、プロフィール写真です。

実際に私が、面接で企業の方にプロフィール写真についてお伺いした時の回答をもとに、アドバイスさせていただきます!

文章とは違い写真は、一瞬でその人の印象を感じ取ることができてしまいます。そのため非常に重要です。

面接でも、第一印象は重要だ、とよく言いますよね。これと同じです。

企業の人事の方曰く、

1、就活用の証明写真→シンプルすぎて目立たない(普通、安パイ)
2、イケてる自撮り→ナルシスト感を感じる&その人の特徴や表情が特にわからない(あまり印象はよくない)
3、複数人が映っている写真→誰だかわからない(NG)
4、加工されている写真→盛る必要がない場面であり、勘違いしている?(微妙)

という意見を頂きました。やはりオファーを送る学生を選ぶ側として、プロフィール写真からも魅力を感じられる人にオファーを送る傾向があるようです。

もちろんこの時の面接官の方はこのように感じたようですが、人によって見方、観点は異なるので、注意してください。

これを踏まえたうえで、オススメのプロフィール写真は

・表情(笑顔など)がはっきりとわかる、他撮りのピン写
・趣味や特技をしているときの写真(顔がわかる程度)

このような写真があると、企業側の印象に残りやすいプロフになるのかなと思います。

以上のポイントを踏まえて、自分を表現できる最高の1枚を探してみてください!

ちなみに私は、動物園で動物と触れ合っているときのめちゃくちゃいい笑顔の写真を設定していました(笑)

3、オファー型が向いている人

最後に、多様な就活サービスがある中、オファー型が向いているのではないかと思うタイプを紹介していきます。

あてはまらないから向いていない、という意味ではありませんが、少しでも当てはまる点があった方は、ぜひ活用してみてください!

その1、他の人と異なる、目立った経験をしてきた人

企業は、採用のテーマとして何かしらのターゲットを持っています。その上で新卒を探しているため、

珍しい経験や貴重な経験をしている人は、やはり目立ち、差別化となります。

オファーを出す側からしても、ありきたりな経験や自己PRの学生よりも、ひと際目立つ学生にオファーを出します。そのため、貴重な経験をしてきた、という方はぜひアピールポイントに使ってみてください!

その2、普通の大学生が持っていないスキルがある人

大学は、学校の単位を必要な分だけ取れば卒業できるため、特に特別なスキルを求められる場ではありません。

そのため、大学生のうちから何かしらの仕事で使えるスキルを持っている方は、大変貴重になります!

・パソコンが好きで、パソコンに関するスキルを持っている方、
・SNSが得意で、フォロワーが多い方(マーケティングスキル)
・機械が得意で知識を豊富に持っている
・学生時代からインターンなどで仕事のスキルを身に着けていた人

このようなスキルは大学生のうちは希少価値となりますので、ぜひ活かしていきましょう!

その3、文章を書くのが得意な人(面接が苦手な人)

通常の就活では、ESの次くらいの初期段階で面接が入り、選考されます。

・面接だと緊張して内容がごちゃごちゃしてしまう
・言いたい事がうまく伝えられない
・話すよりも文章でしっかり伝え、理解してほしい!

このようタイプの方はオファー型が向いていると思います。

オファー型のメリットとして、自分のPRポイントや特徴などが相手に理解されたうえで選考が始まるため、オファーを貰ってから進む選考は、自分で応募して進む選考よりもスムーズに進む場合が多くあります。

企業としても、元々合いそうな学生にアプローチしているため、通常よりも選考通過率は高いでしょう。

その4、就活になかなか本気になれない人、自発的に動けない人

これは私がそうでした。

・何事も面倒なことは後回しにしてしまう性格
・強制されないとすぐにだらけてしまう
・一度やる気が入ると本気で取り組むが、やる気が入るまでが遅い

こんな方にもオファー型は向いていると思います。

プロフィールの設定は多少面倒かもしれませんが、一度しっかり入力してしまえば、あとは企業からのオファーにリアクションをとるだけで就活が進みます。

企業から評価してもらえるという点でも、モチベーションアップにつながりますね!

このような方はプロフィール設定だけ気合をいれてみてください。

そこからはきっとなるようになると思います。頑張って!!


今回は以上になります。

オファー型は本当に便利だし、納得内定に近づくことができると思うので、ぜひ活用してみてください!!

私が実際に使っていたサイトやアプリが気になる方はツイッター(フラミンゴ)のDMまでよろしくお願いします!

よろしくお願いいたします!