カーテンをカーテン屋さんで相談する意味

家を買うまでもたくさんやることがありますが、買ってからも山積みです。家を買ってリフォームして住むというのはなかなか大変です。

ただの素人が予算やスケジュールを頭に入れながらすべてにおいて決定して前に進めていくプロセスの連続だからです。

予算以外にセンスや好み、使いやすさなどいろんな角度から考えなくてはいけません。センスには正解はなく、誰もがダサいと思っても自分が欲しいと思えばそれが正解です。そこにそんなにお金をかける?と誰もが思っても自分がかけると決めればかければいいのです。

家を何度も購入する人もいるかもしれませんが、一生に一度の人の方が多いかもしれません。

自分が望んで購入した家をどうするのかという一大プロジェクトですから、仕事とは違い、上司や会社の考えに合わせる必要もなく、全て自分で決められるので、楽しさは抜群です。逆に全てが自分が決めるという責任に慣れておらず、なかなか判断できない場合や、プロジェクトメンバー(配偶者など)との予算設定やセンスの違い、タスク量の違いによる、「私ばっかり大変、もうちょっとやってよ」論争に発展することもあるでしょう。

値段に対してはシビアになりますし、DIYという解決策もひとつです。

私はインテリアに詳しくもないし、DIYはやったことがなく、家の購入は初めてだったので、クロスや建具などの選定、トイレのクッションフロアや表札ひとつでこんなに悩むんだ。。と思いながら、ひとつ一つ決めてきました。

リフォームの場合、たとえばこのドア変えたいと思っても、もともとあるものがあるので使えるのにわざわざ変える必要ある?買えるとドア代以外に取り外し、取り付け費用がかかるので、思ったより高いので、躊躇します。。

家具については、ちょこちょこ買って、さてカーテンどうしよう。。というところまで来ました。

ネットで見てみても好きなテイストはあるものの、素材感もわからないし、適正な値段もわからない。遮光にすべきなのか、レースはどうすべきなのか、ブラインドにすべきなのか、アクセントクロスの色とのバランスもあるし、、16箇所もあるカーテンを自分で選んだらなんかチグハグになるのでは?と不安になりました。

実店舗に行って見てみてもたくさんある中でどれを選べばいいかわからない。。

偶然通りかかった場所にカーテン屋がありました。

あ、ここはカーテン屋だったか!雑貨屋だと思って気づいてなかった!入っちゃえ!と入って聞いてみました。

「すみません。家を買ってカーテンを買いたいのですがどんなカーテンがいいのか分からなくて、、」

「間取り図があればご提案できます。採寸もキャッシュバックがあるので実質無料でできますよ」

とても丁寧な対応で好感が持てました。窓の数が多いので2時間半はかかると言われ、早速、予約して、間取り図、アクセントクロスのサンプル、写真などを持ってカーテン屋に行きました。

餅は餅屋だね。

当たり前ですが、カーテンの知識が豊富で提案力も抜群でした。間取りを見て、イメージや好み、用途を伝えただけで、さくっと提案くれました。アクセントクロスとの相性や、機能とデザインと価格のバランスも絶妙で、やはり2時間半はかかりましたが、とても楽しい時間でした。

リフォーム会社と話した時にはなんとなく諦めていた白のバーチカルブラインドも入れることができました。リーズナブルなプライスが売りの店でしたが、窓の数がおおいので、結構な金額になりましたが、、、どれもとても楽しみです。

こういう専門知識の豊富な人と話すととても気持ちよく納得しながら決められますね。

好みやセンスを否定せず、理由を説明しながら、じっくりとしっかりと提案していただいたので嬉しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?