見出し画像

デザイントースト通信vol.2|webデザイナーへ転身!修了生にインタビュー

keke

こんにちは!デザイントースト・ラボプラス生(兼、広報部長)のkekeです。

デザイントースト通信、第2回となる今回は
晴れてフリーランスWEBデザイナーデビューを果たした、デザイントースト修了生へのインタビューをお届けします!

実際に仕事を得るまでの経緯や、
デザイントーストの活動をどう活用したのか、など伺いました!
これからフリーのWEBデザイナーを目指す方の参考になれば幸いです。

そして前回から引き続き、受講生作品のメンターレビューBefore→Afterもお届けしますよ!
それでは今月も行ってみましょう〜!

前回の記事はこちら↓

そもそもデザイントーストってなんぞや?な方はこちら

スクリーンショット 2021-10-30 19.50.42

チャンスを掴みWEBデザイナーに!修了生インタビュー

今回は、デザイントースト基礎・応用コース1期生のふぁむ子さんにお話を伺いました。
現在夫・娘二人とスイス在住のふぁむ子さん。
海外・フリー・ママ・webデザイナー、って、まさに旬なキーワードが盛りだくさんですね…!!早速インタビューに参りましょう。

スクリーンショット 2021-10-30 19.18.27

まずは、ふぁむ子さんがデザイナーを目指した経緯から教えてください!

スクリーンショット 2021-10-30 19.17.19

元々フリーのwebディレクターとして働きつつも、さらにスキルを伸ばすには…と考えた時に、言語抜きで通用する「デザイン」のスキルを学ぼうと思いました。
それで「デザイントースト」を見つけて、今年の3月〜8月まで基礎・応用コースを受けてデザインを学んだんです。

スクリーンショット 2021-10-30 19.18.55

なるほど〜。
でも8月に応用コースが修了して、でも(インタビュー時点で10月末)webデザイナーとしてお仕事スタートできているって、すごいですね!?早い!

スクリーンショット 2021-10-30 19.26.39

それが、まさにその応用コースの卒業講評会の日に、フリーランス向け依頼サービスからスカウトが届いていて。
ただ、そのスカウト内容も元々は「Wordpressの編集作業をしてほしい」というものだったんです。
でも面談をしているうちに、どうやらWEBサイトのリニューアルやデザイン仕事もありそうだぞ…ということがわかり、思い切って
『私、デザインもできるんです!!』って自ら売り込みました。

画像24

そうしたら先方も「じゃあポートフォリオ見せて!」ということで、デザイントーストで作った課題をまとめたポートフォリオを大急ぎで用意しました。
その結果、元々の依頼よりも大幅に範囲が広がり、webデザインの仕事を請け負うことが決まったんです。

スクリーンショット 2021-10-30 19.18.55

すごい!チャンスを掴み取りましたねえ…!

スクリーンショット 2021-10-30 19.26.39

はい、本当にご縁!という感じです。
やっぱりフリーなので、いろんなサイトに登録しておくのは大事ですね〜。

スクリーンショット 2021-10-30 19.18.55

デザイントーストで学んだことで、活かせているな〜と思うことはありますか?

スクリーンショット 2021-10-30 19.26.39

デザインを見る目が養われたな〜と実感しています。
元々web業界にいたこともあり、「なんとなくこんなデザインにしておけばそれっぽいよね」というぐらいの知見はあったんです。
でもスクールでの学びを経て、その「なんとなく」の根拠を言語化できるようになったのは大きかったですね。

何かを無理やり覚えた!というわけではなく、毎回のレッスンや課題レビューを通して自然と知識が積み上がっていて、
あれ?いつの間にか自分の居るステージが変わってた…!!」と後から気づいてびっくりしています。

画像24

スクリーンショット 2021-10-30 19.18.55

わかります!本当に、自分の中にいつの間にか積み上がってますよね。

スクリーンショット 2021-10-30 19.26.39

依頼や指示をもらって仕事をするときに、その通り実行するだけではなく「自分なりに考えてこっちの方がいいと思った別デザイン」を作って提案してみたら、そちらが採用されたんですよね。
「前よりいいですね!」と言われたのがとても嬉しかった!

それもこれも、デザイントーストでの学びを通して「デザインできます!」と堂々と言える自信がついたからできたことだなと思います。

画像24

自信がなければ、「こうした方がいいんじゃないかな」と思うことがあっても、クライアントの指示以外のことはできなかったと思うんです。
でも今は、あの時スクールであれだけ頑張ったんだから大丈夫、という自信があります。どんとこい!って感じです(笑)

スクリーンショット 2021-10-30 19.18.55

その自信のおかげで、チャンスを掴むことができたんですね。素敵です!!
では最後に、今後はどんなデザイナーになりたいですか?

スクリーンショット 2021-10-30 19.26.39

与えられたお仕事はもちろんしっかりこなした上で、より良いデザインの提案をしていきたいです。
まだ始まったばかりなので、そうやって真のデザイナーになりたい!
今はラボプラスコースに入っているので、迷うことがあったらメンターさんに相談してお力を借りつつ、やっていきたいと思います!

本当に頑張れた経験って、自分の中で大きな自信になりますよね。
デザイントーストは課題数も考えることも多いので、修了すると「私、頑張った〜〜!!」と誰しも感じられると思います。(私も思いました。笑)

ふぁむ子さん、インタビューありがとうございました!
今後もグイグイご活躍されることをお祈りしております!


スクリーンショット 2021-10-30 19.50.54

デザインBefore→Afterを見てみよう!

前回に引き続き、デザイントースト基礎・応用コース受講生の実際の課題作品からメンターレビューのBefore→Afterをお届けします!

北海道の観光ポスターデザイン(応用コース:Sさん)

課題
・クライアントは北海道の観光協会。
・観光客が減ってしまったので、人を呼び込むPRポスターを作りたい
・ターゲットを明確に設定し、ストーリーを感じるデザインにしてほしい
※素材支給無し。コピーも自作すること

■Before(レビュー前)

スクリーンショット 2021-10-30 23.25.52

おお、迫力のある写真で目を引きますね!
「観光系はやはり美しい風景メインで写真一発で引き込むのが定番のようだったのでその線でいきました。」とのこと。
ただメインのコピー部分のデザインがしっくり来ない、と悩んでいたSさん。
その「しっくり来なさ」を解明すべく、メンターいいださんがレビューします!

スクリーンショット 2021-10-30 23.28.21


■After(レビュー後)

スクリーンショット 2021-10-30 23.26.10

おお!かっこよくなった!!!
文字を横から縦組みに変えただけで、こんなに印象が変わるんですね。
素敵なコピーがさらに生かされて、ストーリーを感じるデザインになりました。

文字部分のデザインは、こんなちょっとした工夫でこんなに変わるの!?と驚くポイントが多い気がします。
独学ではなかなか気づけない部分なので、まさにメンターレビュー、スクールの醍醐味ですね!


スクリーンショット 2021-10-30 19.51.02

オンライン講座「地方創生から考えるデザインの形」開催しました

スクリーンショット 2021-10-25 14.54.04

ゲストは、東京から北海道に移住し活躍する、クリエイティブディレクターの
加藤朝彦さん
地方創生とデザインについてお話を伺いました。

デザインの力を活かしてまちづくりを行う加藤さんから、興味深く面白いお話をたくさんお聞きしたオンライン講座でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました〜!
今後もお楽しみに。

スクリーンショット 2021-10-30 19.51.12

お知らせ

①デザイントーストでは次期基礎コース・応用コースの受講生を絶賛募集中です!
お得なキャンペーンも実施中ですので、お気軽にお問い合わせください!


デザイントーストのオリジナルグッズをSUZURIにて発売中です!
(グッズデザインは私kekeが主に担当しました!新作カタカナロゴデザインも制作しましたよ〜)

かわいいグッズたくさんですので、ぜひぜひご覧ください!
私はカレッジ風ロゴスウェットがお気に入りで、私服として着ています^^


最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回〜!!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!