見出し画像

ブンちゃんのプロフィール

はじめまして。
ブンちゃんです!!

名前の一字「文」からブンちゃんと呼ばれています。

宜しくお願い致します。

商売道 求める商売 楽しい商売、本気で本物を伝える伝道師でもあり、


日本酒好き料理人が描く本気の物語を発信しています。

今回はプロフィールと理念についてお話ししたいと思います。


0、 重要 リンク先

【週休三日の成功商売 本気で本物を伝えるサロン】 

ホームページ
http://fkkbun-wtb.com

メールマガジン登録はこちら
http://fkkbun-wtb.com/lp1/lp-1-meru1/

YouTube(ブンちゃん)商売繫盛する為の情報発信
https://www.youtube.com/channel/UCFroqIudukY-Cp_sfuaUecA


【ブンちゃんのお店 日本酒宿七色リンク】(東京.千住)

【日本酒宿七色 公式ホームページ】


【日本酒宿七色】Twitterアカウント 美味しい魚と日本酒好きの方は… 
https://twitter.com/nihonsyu7iro

日本酒宿七色の公式アプリのダウンロードはスマートフォンからお願いいたします。 ご予約もこちらから!(只今コロナ自粛中)
http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/10098

※こちらのURLは、iPhone、Androidどちらからでもダウンロード可能です。

アメブロ 
https://ameblo.jp/nihonsyu-nanairo

Facebookページ 
https://ja-jp.facebook.com/nihonsyu7iro

Instagram 
https://www.instagram.com/n.7iro

YouTube 7チャンネル リンク 価値提供(水産資源管理、日本酒、釣りなど)
https://www.youtube.com/channel/UC0dULjVCG-Wr_kg5WERY09w

【その他のTwitterアカウント】

(ブンちゃん個人アカウント 独立開業を目指す方向け)
https://twitter.com/@fkkbun

(海釣りアカウント 【千住釣りクラブ】海釣りを始めたいかt向け)
https://twitter.com/senturi7716


【本気で本物を伝えるサロン】


(本気で本物を伝えるサロン 基本的にはnoteと内容は同じですが、為になるつぶやきを配信)
https://twitter.com/honkide7716

インスタグラム (本気で本物を伝える)
https://www.instagram.com/maji7_716


本気で本物を伝えるサロンメールマガジン登録はこちら
http://fkkbun-wtb.com/lp1/7iro7iro/



1、【現状」

商売18年目にして、週休三日の成功商売を敢行中!(2020 3月末より営業自粛中)

時間は有限であると共に、飲食業の理想の未来を創り上げる事を目標に日々邁進しております。

人間成長が商売の秘訣!
とスローガンを掲げました。

プライベートはズタボロのバツ2…
それでも前向きに、時間を有効にと思い


商売道 求める商売 楽しい商売、本気で本物を伝えるサイトを立ち上げました。


こちらのサイトでは、私が今まで培ってきた全ての経験と本音を赤裸々に発信しております。

プライベート的な事まで、プライドを捨てて暴露してます。


2、【商売道】


飲食業の理想の未来を創り、それを誰もが再現出来る仕組みつくりを求めて情報発信を始めてます!


それではブンちゃんのプロフィールからお話しします。




3、【ブンちゃんのプロフィール】

輝かしい学生生活。常に人に囲まれ支援者にも恵まれて生きて来ました。
恵まれた環境から料理の道へ突入。
一度目の結婚。

独立開業をめざして8年の料理人修行を経て、28歳で独立開業に成功!

開業してから常に右肩上がりの商売を続けて来ました。

400万の借金も2年で返済し、飛ぶ鳥を落とす勢いとまで言われる焼鳥専門店を経営。

自信と信頼がつく中、心に甘えと欲が出て離婚へ。


家族を犠牲にして商売を貫き2店舗目を開店。
フル借金の中、2店舗で経営を始めるも己の欲と不器用さで繁盛店である焼鳥店を閉店。


蓄えた貯金も離婚の時の慰謝料で失う。
頭金ゼロからの2店舗目である日本酒専門店を切り盛り。

オープン半年後に震災の不安定な状況に陥る。ドン底からの商売を経験し、
持ち前の努力と商売スキルで脱出。


日本酒の力を表現して起動に乗せる
日本酒専門店として右肩上がりの店舗へと成長。


この様な、実績と経験を箇条書きにしてみました。



4、【実績と経験】

1.開業資金ゼロで開業に成功(焼鳥専門店)
2.お土産でつくね100本の注文(通常1日20本)
3.行列のできる焼鳥屋開店と同時に満席
4.蔵元 曙酒造 天明 を日本一売ってくれてると蔵元に言われる
5.5坪のお店カウンター10席で月商250万、1日売り上げ通常営業17万イベント営業25万を叩き出す
6.町1番の食べログ点数を獲得3.78
7.日本酒業界活動として大使館や大使クラスの方が集まるレセプションで日本酒を提供(バチカン、エジプトなど…)
8. 2年で借金返済
9.9年目で2店舗目開業またまた開業資金ゼロで成功
10.震災などの影響も、あり資金繰り困難になるも日本酒の力で軌道に乗せる
11.日本酒を本気でやりたくなったため1店舗目を閉店する(色々ありましたが…)
12.日本酒で町興し、有志団体の代表者となる
13.400人規模の日本酒町歩きイベントを3年主催年間100万の利益を出す
14.全国規模の日本酒イベントに参加エリア代表者
15.有志飲食店スタッフで日本酒イベントを主催
16.蔵元を囲む会を50回開催
17.2店舗目の売り上げ1日27万、月商340万を叩き出す。
18.税理士に稼ぎすぎですと言われる
19.営業時間を短縮するも売り上げ増加
20.ここで働かせてくださいと志願者をスタッフに
21.非常勤を含め常勤2年で独立
22.独立後1年でdancyuに掲載(弟子)
23.後人気店に。予約の取れない店に成長(弟子)
24.その後テレビ出演を果たす(弟子)
25..定休日を1日から週休2日にするも売上増加
26.税理士に理想的な数字と言われる
27.またまたここで働かせてくださいと志願者が現れる
28.2年常勤スタッフ経験の後に独立開業
29.引き継ぎする社員スタッフが決まるも辞退される
30.1人でも営業できるシステムを考案
31.週休3日制開始
32.独立したスタッフのお店が開店4ヶ月目で有名媒体に取材を受ける
33.商売17年で人材募集における資金0
34.情報発信により求人していないのに、働きたいと志願者からメッセージが2件くる
35.2019ゴールデンウィークの営業で一ヶ月分の売上をたたきだす。
36.営業システムのテコ入れをしたら売上が50%増



5、【週休3日の成功商売】

週休3日って聞くと、とても羨ましいがられます。
飲食店を経営していたら、基本1日の定休日のお休みしかありません。


悠々自適な飲食生活を、誰もが手に入れられる環境。

余裕な時間で意味があり、刺激的な生活を手にして終える人生。

そんな理想の未来を皆様と共有できたら、最高だと思います。

今は、休みの三日間をどの様に過ごすか?がとても楽しくて仕方ありません。

最近のチャレンジはパソコンのスキルを上げる事にハマってます。

とても苦手な分野の克服を目指してます!


さらにネットでの集客や、スキルを学ぶべき自己投資として、年収億越えの方からコンサルを受け日々勉強の毎日を過ごしてます。


私は、親から得た資産も店舗もない所から、自力で今の生活を手に入れる事ができました。

大学も、専門学校も行っていないただの高卒。

そんな人間でも、

正しい知識と商売の在り方を学べば誰もが手にする事が出来ると確信してます。



 6、【ブンちゃんが商売をする上で大事に思っている事】


私は、商売をしていく上で大事に思う事がいくつかあります。

勿論、お金を稼ぐ事もとても大事な事ではあるのですが、独り身な私が最低限暮らしていける収入が有ればいいと思ってます。

物欲など殆ど無いですし、趣味の釣りも仕事とリンクする事で必要経費として算出できますので、あまりお金を必要必要としないのが現状です。


では、必要以上の売上と利益をを何に使うのか?
ってお話をして、
このブログ理念を共有していただくとわかりやすいと思います。

成功商売で手に入れた利益(お金)を、どの様に使うのか?

上でも話しましたが、高級車もいらない、どデカイ家も必要ない。
要は贅沢と言われる品々が、全くと言っていいほど求めていないのです。

簡単に言えば、興味のない物はいらないのです。

車は必要な時にレンタカーを借りる。
家は寝泊まり出来れば良い。

高級な時計や、ブランド品などを身にまとっても嬉しくもない。

要は周りを気にしないのです。

あの人のスーツは高級ブランドだ。
時計がロレックスだわ。カッコいい!

と どうしてもならないのです。


では、商売で得た利益を何に使うのか?の答えは、

社会貢献と業界貢献

の2つです。


1つずつ説明すると

社会貢献の一部として、商売をしていく事。具体的に言えば、商売繁昌して街の活性化に繋げていく

飲食店の明るい未来を創りあげ、業界貢献をしていく
魅力のある飲食店のつくりかたや、商売を成功させるノウハウの提供。週休2日、3日の成功商売のつくりかたなど

さらに、
日本酒業界に恩があるので、日本酒業界貢献出来る仕組みとして、

自分の蔵を持てない醸造家(農大の醸造学科卒業の人材や、醸造経験のある蔵人など)
に小さくとも自分の蔵を持てる様にする事


はたまた、水産業界の将来の懸念(水産資源の確保、海の環境の向上など)を視野にする活動があげられます。


勝手な思いかもしれません。
ですが、自分の人生を自己満足に終える人生にはしたくないのです。

今まで商売をしてきて、色々な形で助けられて来ました。
その方達に恩返しをする思いと、自分のやりたい事を照らし合わせたら社会貢献と業界貢献をする人生に行き着いたのです。


1人のお客様の売上が社会貢献、業界貢献に繋がるお店として認知され、店主個人の私利私欲に使われるのではなく、世の為人の為に使われていく…

そんなお店や、サイトがあってもいいのではないでしょうか?


私の運営する全ての物は上にあげた理念に基づき、活動しております。


1つの小さな商売の成功がやがて大きな事をも動かす力となる。

私は飲食店という小さなお店を継続して17年続けて来る事が出来ました。

今では週休3日という贅沢な生活をしています。(コロナ利用で営業自粛)

自由な時間を使える成功商売。

時間は何よりも変え難い大切な資産です。

お金があっても使う時間がなければ意味がありません。
欲しい車を買っても、乗る時間が無ければ楽しむ事も出来ません。

ですが、余裕な時間があればどれもこれも叶える事ができます。

使うお金だって稼ぐ事も出来るんです!

先ずは1つの小さなお店を成功させる事で、商売を学び、得た商売のスキルを何でも変えて行く商売脳を鍛えて行く事が大事だと思ってます。

誰もがお店を繁昌させ、成功商売の知識を学べば手に入れる事が出来る時間の余裕。

だからこそ、このプロフィールを読んで下さっている皆様には、時間に追われる事のない休日を手にして欲しい。

高卒で野球しか取り柄のなかった私でも、バツ2で社会不適合な人生を送って来ても、誰でも週休3日の時間の余裕が手に入れる事が出来るのです。


その為には独自の手探りな商売の仕方ではなく、既に手探りで経験して得た知識とノウハウを最短ルートで学ぶ事が必要です。


私のブログでは、
理想的な飲食店や、商売としての自由な時間を獲得する為に、必要な本質と精神の情報発信と本気で本物をお伝えしていきます!


精神の情報発信とありますが、
私の過去に弱い自分が居たことで、余裕の時間を得る迄に遠回りしてきてしまった経験があります。


以下のお話しは、
自分の弱さが商売の足を引っ張る事になった物語です。現実なお話です。
是非とも皆様が同じ失敗をしない為にも読んでみて下さい。





7、【自分の弱さの物語】

私はバツ2の人生を送っています。

商売は常に右肩上がりの実績と経験を積んで来ましたが、プライベートは酷いものです。


結婚しては別れ、結婚しては別れ…

その度に無駄なお金と辛い時間を過ごしてきました。

自分を変える事が出来たキッカケに、この言葉があります。

👇👇

最大の敵は自分自身。自分に負けないことが全てに勝つ事に繋がる

振り返ると所々で弱い自分がいた様に思います。


野球少年だった私は、
中学の進学のタイミングで仲間の居ない、野球部の強い隣の学校へ行く話しを蹴って野球部の無い友達の多い学校に入った事。

高校野球で限界を感じて、夢であったプロ野球の選手になる事を諦めた事

就職の時に目指した会社に就職できず、通勤が楽な会社に就職した事…

今思うと、どのタイミングでも今の思考でのぞめば違う結果を得る事が出来たのではないかと思います。

全ては自分の弱さが引き起こした結果


そんな人生でした。


このままの自分では何も変わらない。
自分が強くならなければ同じ失敗をしてしまう…

一念を定めて人生が変わった


一念とは、
自分の生命を変える事
と捉えて行動しました。


今まで出来なかった事を始めてみたのです。

飲食店の生活リズムって、1日の拘束時間が長い事は皆様もご存知かもしれません。


そんな生活を送っていると、中々本を読むことが出来ていなかったのです。


ハードルを下げて先ずは1つの事から始めました。

中々時間を見つけられないので、トイレに読みたい本を置き、用を足す時に1ページでもいいから読もう!と決めたんです。今まではスマホを持ち込んでSNSをサーフィンしたりしてた時間を、本を手にする時間に変えました(笑)

1ページのつもりが、のめり込んで30分もトイレに籠る日も少なくない現状になりました。


ここで気がついたのは、


時間の作り方です。


本をトイレに置いた事によって読む時間を作れた結果から、

無駄な時間を無くそう!
という発想になったのです。


無駄な時間って?


無駄な時間から意味のある時間へ

1日24時間は平等に与えられている。
その中から無駄な時間を見つけてみました

・テレビをダラダラと観てしまう
・眠くも無いのに布団に入る
・スマホを用も無いのに開いてしまう
・毎日欠かさずお酒を飲んでしまう
・昼寝

ザッと上げても5つもありました。

それを1つずつ克服していきました。


・テレビは歯を磨いてる時だけつける。
・布団はすぐにたたむ
・スマホを持つタイミングを本に変える
・お酒は基本的に1日の目標を達成出来た時だけ飲む
・昼ごはん食べると眠くなるから、1日1食、夜だけにする


上記のように自分ルールを決めました。

気にしてないと気がつかない無駄な時間。


そこに気づけた事で人生変える事ができました。


そしてお金の使い方。

まさに時間の余裕を手にした週休3日の定休日。
遊んでしまえばそれまでだ。
勿論、大好きな釣りに行く事もあるし、友人と飲みに行く日もあります。

1番重要視したのは、


意味のあるお金の使い方


ただ単に飲みに行くのでは無く、目指す物を決めて飲みに行った。

あのお店は繁昌しているから、何故繁昌するのかその理由を探しに行こう!

とか。

この人と飲むと刺激をもらえたり、そのお店の店主の考え方が素晴らしいから…

みたいな。


後は


自己投資。

自分のスキルを上げる為に本や、参考書などを買い漁ったり、
有料のセミナーに参加したり。


今では年間100万を超えるセミナーを受講しています。(二年前に終了)


無料セミナーや、無料な情報は所詮それまでの内容なんです。


何故なら、
私が有料のセミナーを受けた事で得た財産(知識、ノウハウ、マインドなど)は


間違い無く自分にプラスどころか、それ以上価値のあるもので、しかも支払った以上のリターンがあったから言えるのです。

その教えを単純に実践するだけで、より良い休日を迎える事ができました。
その得た財産を店舗に生かして行く事で、より安定した飲食店を作る事が出来ると確信しています。


先ずは1つの小さな商売を成功させ、安定が生まれたら、休みを増やして勉強する時間を作る。

勉強する時間を得たら、更に自分強化に投資をして商売に生かす。

勝ち組のルーティン。

その方程式を得る事は誰にでもできるのです。
余裕な時間を使って学び、学んだ事を商売に生かす。価値のあるお店(商売)としてより高価な価値を提供できる。


まさに勝ち組。

得た利益で遊んで消費するのではなく、自己投資に先ずは使う事の大事さ…


早くそれに気づいていればと、私は後悔しています。




8、【1つの商売を成功させて多店舗化しない理由】


飲食店の商売を成功させると、2店舗、3店舗と増やそうとする人が多い。

当たり前と思うかもしれませんが、私が他店舗化にしない理由として、以下が挙げられます。

①自分の分身は作れないので、間違いなく劣るお店になる

②管理が行き届かずトラブル(お金や備品が盗まれる)が増える

③良い店長に恵まれ成功しても、急な人員不足に駆り出される

④店舗が増えれば増えるほど、現場に立てなくなる。

これだけで既に休みも落ち着かず、他店の事が気になって気が休まらない事が想像できますよね。

結果、
自分の自由な時間を手に入れる事が出来なくなるのです。


上でもお話ししましたが、自由な時間さえあればお金を稼ぐ事も出来ます。

何のために店舗を増やすのか?
基本的にはお金の為です。


であれば、
自由な時間を使ってお金を稼ぎ出せば、
店舗を増やす事と同じなのです。


時間が有ればあるほど、自分が強化され成長出来る。


本気でやりたい事に時間を使える…
それは、
趣味であったり、家族との時間。


時間が有れば大抵の事は出来てしまうのです。
先ずは成功者から素直に学ぶ事で、その道は拓けて行きます。

私もその1人です。


無駄な時間を極端になくす事から始めてみましょう!
出来ないと言わない事から始める


そんな簡単な一言、そんな思いだけで人生は確実に変わります。

そう、誰でも。

この先私は止まる事なく挑戦し続けます!




9、【飲食のこれからの課題】

・本気で飲食業を仕事として従事、又は生業として行く若者が減少する事

・情熱はあるが、商売だから儲けなければいけない。。だからやりたい仕事が出来ない
など、

結局料理は好きだけど、利益を求めるとやりたい仕事が出来ないのが現実なのです。

求める仕事をしながら、利益を出せる環境が飲食店の理想の未来だと思うのです。


誰もがはじめは、情熱を持って独立するのです。

ですが、
思いとは裏腹に、生活の為に簡単に利益を求めて行くスタイルになってしまう。

就労時間が長い…
家族との時間が…
休みはゆっくりしたい…

などが、当たり前の感情になってしまうのです。

その繰り返しが、
これでいいや。。。

になり、やがて楽に儲かるなら
それがいい

になってしまう。

開業前に抱いていた理想の未来から、遠ざかる結果になってしまいます。

これを

飲食の風化
と私は思ってます。


開業の前は、
誰もがワクワク、ドキドキしながら
合羽橋道具街で意気揚々と闊歩し、


その気持ちとは裏腹に叩きつけられる現実に皆、

当初の情熱とは真逆なお店に変貌してしまうのです。


そんな不理想な現実を見て見ぬ振りは出来ない!
そんな思いで情報発信しています。

ここまで読んでいただける方々には少しはお伝え出来たかと思います。


時間は有限であると共に、財産だと思います。限りある時間を意味のある時間に変えて、人生の輝きをとり戻す。。

ただでさえ長い就労時間の飲食業、時間はお金には代えられない大事な宝物です!時間の余裕が有る飲食店作りを目指して飲食業の明るい未来に向けて進むお手伝いが出来たら幸いです!




10、【情報発信の内容】

私の発信するつぶやきや、ブログ記事では皆様のためになる内容を綴っていきます。

ブンちゃん@日本酒好き料理人アカウント
フォロワー3500人👇


Twitterはこちらから 


http://twitter.com/@fkkbun




①商売道。売るものは違えど儲け方は同じ。。自身の販売力を強くする為のノウハウなど

②精神道。商売に最も大事な精神力を強める為のスキル(商売脳)を高める、商売に必要な人間力を高める

③独立開業までの流れや、スムーズに開業できる知識

④成功商売に必要な心構え

⑤食材の仕入れや、業者との付き合い方

⑥経理、税務などの必要事務

⑦生業(やりたい仕事)なのか、ビジネス(金儲け)なのか

⑧本気で本物を伝える

上記は大まかな内容です。


ネットを通して情報を共有して、質問なども受け付けています!

そして、ブログやつぶやきなどで語られない内容を、期間限定で無料メール講座にて配信しています!

登録フォームはこちらです

週休三日の成功商売
http://fkkbun-wtb.com/lp1/lp-1-meru1




11、【超期間限定!!無料コンサルティング(*無料コンサルは終了しました)】

メールマガジン登録して頂いた方限定で、特典として無料コンサルティング致します!(ご相談に乗ります!!)

*飲食の道を目指す学生さん

*専門学校で勉強していて進路に悩んでいる方。。

*飲食従事者で転職や独立に悩んでいる職人さん。

*独立開業開業して思うような営業が出来ていない、売り上げが伸び悩んでいるオーナー様

*はたまた脱サラして、趣味の料理やお酒で自分を表現したい!

*自分のお店を持ちたい方も応援しています。

*主婦の方で得意の料理を生かしたお店を作りたい、料理を教えてほしい…など

などなど。

飲食の現場では教えてくれない、成功者だけが持っている知恵やノウハウを惜しみなく、こっそりとお伝えします…


誰もが手に入れられる週休三日の成功商売。この機会をお見逃しなく!!

メッセージをいただいた方の中から限定数(いっぺんに対応できないので!)対応いたします


無料メールマガジンの登録はこちら



週休三日の成功商売
http://fkkbun-wtb.com/lp1/lp-1-meru1



この記事が参加している募集

自己紹介

価値提供を心掛けた情報をお伝えします!! 皆様のサポートが業界貢献になり、社会貢献につながります。 必ず大事に使わせていただきます。コロナ禍で営業自粛継続中。飲食店の生き方模索中 応援よろしくお願いします 【費用の使い道】 ・新規事業の設備資金(ハンバーグ) ・江戸前の赤貝の復活