見出し画像

好きなもの④:キックボクシング

マインドフルネス暗闇ホットキックボクシングをやっています。

っていうと色んな人に「情報過多wwww」って言われるんですけど。ちゃんと説明します。

ホットヨガほど室温高くはないけど室温高めの部屋で、音楽がガンガンかかってレーザーみたいなのがちょいちょい出る中、キックボクシングをやるんですよ。

キックボクシングと言っても、対人ではなくサンドバッグ。サンドバッグには番号が振ってあって、1と2はストレートパンチ、3と4はフック、5と6はボディー、6と7はミドルキックorニーキック、9と10はローキックって決まってるんです。
ちなみに奇数が左、偶数が右です。

インストラクターさんの指示と音楽に合わせて、ひたすらサンドバッグを殴る蹴るなどします。30分のレッスンで音楽5〜6曲やります。

曲のテイストはレッスンごとに統一されてて、ロックやハウス、ラテンなどジャンルはさまざま。かかる負荷ごとにレベル分けもあります。

そして曲と曲の間に、集中力を維持するために(多分)マインドフルネスの時間が設けられてます。

変なポーズで何か唱えるとかではなく、目線を一定に保って、聞こえる音に意識を集中しましょうみたいな時間です。怪しくはないです。

ただし、とんでもなく疲れるので私にとってはマインドフルネスの時間=呼吸を整える時間です。そして整いきらない。疲れ方が意味わかんない。

とにかくとんでもない量の汗が出ます。終わる頃にはびっしゃびしゃです。

そしてとんでもない運動量です。たぶん。
レッスンの後半はずっと「あと何曲?」って思ってるんですけど、インストラクターさんに、止まるな!頑張れ!限界を超えて!と励まされまくり、レッスンが終わってクールダウンの頃には

やりきったぜ……最高だ……また来よう……

って気持ちになる不思議なフィットネスです。

月に30レッスン受けられるプランが基本のコースになるんですけど、水曜日が定休日なんですよ。
いや30レッスン受けれないじゃんって思ってたら、更衣室で「今日何レッスン目?」なんて言葉が飛び交ってたりします。ガチ勢、はんぱない。
私は行けても月に10レッスンです。

通いはじめてから体型は維持できてるし、あとゴルフの飛距離は伸びた気がします。体幹!

当初は「スポブラにスパッツなんて私には無理!なんか恥ずかしい!」って思ってましたが、今はスポブラにスパッツ、ポニーテールに汗だくでサンドバッグに蹴りを入れる自分が好きです。

マインドフルネス暗闇ホットキックボクシングで得られるもの。

それは、少しシュッと引き締まった自分であり、達成感と爽快感であり、ゴルフのショットの飛距離であり、そして自己肯定感なのです。

もっと体幹を使った美しいミドルキックが出せるようになりたい。

そして私はまた息を切らしながら、「あと何曲……?」と思うのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?