見出し画像

ディズニーシーの好きなところを書かせていただきたい

有休取ってディズニーに来てます。

朝イチでインパして、ファストパス組とスタンバイ組に分かれてダッシュするみたいなことを高校生の頃はやってましたが、もうそんな元気と体力がありません。
まず開園時間に舞浜来るのがきつい。

最近は基本的にバケーションパッケージです。
まあまあなお値段しますが、ホテルの宿泊とチケット、絶対に見たいショーや大好きなパレードの座席確約、何枚かのファストパスと食事とドリンク券がつくので満足度は高いです。

ゆるゆるとインパして、ちょくちょくアトラクションに乗り、少し歩いたら飲み物を片手に休憩する。最高です。

ということで今日はディズニーシーに行ってきました。
雨だったこともあってか大変空いてて、アトラクションは全部5〜10分待ちでした。10時〜19時開園だったのですが、主要アトラクションはサクッと制覇し、今ランドホテルです。

心地よい眠気の中、シーの好きなところを書いてゆきます。


①ソアリン
シーで1番新しいアトラクションだと思うんですけど、あれ、すごくないですか。
「飛行」に関するものに徹底された展示品が並び、カメリア・ファルコの肖像画が動き、そして始まる空への冒険。
世界の広さに思いを駆せ、地球を大事にしたい気持ちになります。場面に合わせて色んな匂いがするのもイイです。
なにより、人間って根源的に空への憧れや未知への好奇心みたいなものを持ってるんだなって実感できるところがスキです。


②シンドバッド
匂いが好きです。ああいう水辺のアトラクション、匂いが好きなんですよ。あんまり人に言ったことないんですけど、匂いが好きです。

開園当初はやや不気味だったけど、テコ入れの結果、それまでシンドバッドに災いや困難をもたらす存在だった人魚・巨人・お猿さんたちがお友達に。
そこにディズニー音楽の生きる伝説、アラン・メンケン様による「Compass of your Heart」が加わり、大好きなアトラクションになりました。
なんかあの曲、口ずさんじゃいますよね。


③ファンタズミック!
ディズニー音楽てんこ盛りでストーリーもあって、大好きなショーでしたね。行ったらほぼ必ず見てた。なんで終わっちゃったんだろうなぁ。
終わっちゃったショーつながりだと、「ハーバーサイド・クリスマス」も好きでした。あれより美しい夜のショーを存じ上げないし今後生まれないと思う。少しずつツリーが点灯してって、最後は光が溢れる演出は言葉にならないくらい美しかったし、曲「ウェルカム・トゥ・クリスマス」もよかった。


④夜景
どこを切り取っても絵になる夜景、強い。
とりあえずシャッター切っとけば、それっぽい写真撮れる感じする。
夜は、景色の美しさに1日のほどよい疲れも相まって、ちょっとフワフワしたような、ここにいるのにここにいないような感覚になりますよね。それもまたディズニーって感じ。


⑤不思議たち
・海底2万マイルの海の中感
・センター・オブ・ジ・アースのエレベーター
・消えるシリキ・ウトゥンドゥ
・タートルトークのリアルタイム会話
・クラッシュの高すぎるコミュ力

など。なんとなくイメージは沸くけど「どういう仕掛けなんだろう?」って考えたり人と話したりするの、楽しい。


だいぶ眠くなってきました。
ディズニーに来ると、感動や楽しさは不要不急じゃないんだよなぁって気持ちになります。

明日もあるのでそろそろお風呂入ろうかなぁ


2日連続でnote書いたの、えらい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?