復職から今日で1年

復職から今日でちょうど1年が経ちました。この1年で職場が3回変わったので「あっという間」に今日を迎え、危うく忘れるところでした。
心と身体を病み休んだのが2年も前の話となり、2年前の今時期はそれはそれは苦しくつらい日々を過ごしていたかと

近所の神社で咲いていた梅の花

思うと自分の身に降り掛かったことではないくらい信じ難い出来事でした。
大学病院で一緒にリワークプログラム(復職を目指すプログラム)を受けた仲間はそれぞれ仕事に生活に戻りなんとかやっており、妊娠・出産し母親となった人もいます。それだけ時間(とき)が経過したのです。
さて、俺はというと毎日いろんなストレスとの戦いです。このところは仕事が忙しいこともあり、すぐにイライラしたり、急に不安に駆られてみたり。それでも職場の皆は良くしてくれ、好意的に受け入れてくれて感謝しています。
年末に罹ったインフルや急性虫垂炎で体力はかなり落ち、感染症に罹るまいと筋トレを中止していたこともあり、今週から筋トレを再開してみるとゼィゼィヒィヒィとなってしまい、体力の回復までに時間が掛かりそうです。それでも6年ぶりに行ったスキーは脚がガクガク来たもののすぐに慣れ大丈夫だった。そして、雪が解け春になったら、山行と旅に出ようと思います。

ストレスと向き合う。これが今まで出来ていなくて苦しい思いをしたけれど、自分の特性を知ったら、苦しい思いは今までよりはしなくなりました。

「何とかなるさ」と深く考え込まず、自分に言い聞かせて。

#復職 #ストレス #社会 #リワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?