相撲を見るきっかけ。

貴乃花引退から20年…。
たまたまYouTubeのおすすめに貴乃花引退のニュース映像があって、調べると2003年なんですね。肩や膝など怪我だらけで引退前は膝の治療で1年以上休場していました。
貴乃花が横綱千代の富士を負かしたのが18歳。5つしか違わない当時中学2年生の僕は「横綱になるまで応援してやろう」で千秋楽翌日の新聞記事にある星取表のスクラップを始めた。
32年実に200場所近くスクラップをしている。

貴乃花引退2003年初場所
大関朝青龍が優勝。翌場所横綱に昇進。
スクラップを始めた1991年夏場所
横綱旭富士が優勝。4横綱で豪華な番付だが千代の富士引退後、次々と横綱が引退し、北勝海が引退し横綱不在となる。
この頃は「ハワイ勢」なんて呼び方があった。
千代の富士は亡くなり、貴乃花は角界を去ってしまった。
明日で45歳。歳を取ったってもんです。

#大相撲 #相撲 #角界 #横綱 #貴乃花 #貴花田 #千代の富士 #番付表 #星取表 #新聞 #新聞スクラップ #新聞記事 #星取表切り抜き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?