見出し画像

自己紹介 - これまでの経歴とかキャリアとか その4

ちなみに留学中は、ユニセフに入るつもりでした。

理由としては「開発系はなんだかんだで、本当に必要なのか。常にジレンマがある(=例えばアフリカが経済発展する必要は本当にあるのかという本質的な議論)」「子ども権利に反対する人はほとんどいない」という理由もあり、クラスも子供の権利で揃え、修士論文も「ガーナにおける児童労働防止の取り組みの評価」的な感じのものでした。

その当時はユニセフ協会がスポンサーとなっているインターンの制度がありそれを利用して、ユニセフの内部に入り、そのまま就職という一方的なプランを持っていました。首尾よく書類選考を通過し、ジュネーブで面接を受けたのですが、そこでまさかの落選。

右往左往したものの、結局WFPの日本事務所がインターンで採用してくれるとのことで、捨てる神あれば拾う神あり、という感じで帰国後、2016年の10月からWFP日本事務所で民間連携という仕事を始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?