見出し画像

【生存2.0】「不満」はすべて「こだわり」が源泉であり、こだわることをやめれば不満は生まれない

※この有料記事は「stand.fm」にて無料で音声化しています。

不満の源泉は「こだわり」

僕はいたることに対して「こだわり」がないんですが、このこだわりの無さは結構否定されがちなんですよ。「自分の考えがない」とか「考えることを拒絶してるだけ」とか。まあそういう批判を気にしたことは実際ないんですけど、最近この「こだわりの無さ」の重要性みたいなものを通よく感じたんですね。


というのも、自分自身の生活に「不満」というものがあまりにもなさすぎることに気づきました。何かに対して満足できない、、満たされないみたいな感情がほとんどないんですよね。これはこれでいいことなんですけど、自分の中ではなんで不満がないか、その理由を知りたいなと思って考えてみたんですよ。その結果、「自分にはこだわりがないから不満がないんだな」という結果にたどり着きました。

ここから先は

822字

¥ 100

沖縄おいで~