見出し画像

【要約】きみのお金は誰のため: ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」



はじめに

田内学氏の『きみのお金は誰のため』は、お金の本質と社会の仕組みを教えてくれる本です。お金と人との関係を中心に考えることで、お金に対する理解を深めることができます。


お金の本質

1.お金は誰かに働いてもらうためのチケット

  • お金を払うことで商品やサービスを得られるのは、その裏で働く人々のおかげです。私たちは実質的に「労働」を買っているのです。

  • 貯金は将来誰かに働いてもらうためのものであり、借金は将来誰かのために働かなければならないことを意味します。

2.働く人がいなければお金の価値はなくなる

  • お金は、それを受け取って働く人がいるからこそ価値を持ちます。少子化が進むと、将来的には労働力不足によりサービスの提供が難しくなる可能性があります。

3.働くとは誰かの役に立つこと

  • 商品にお金を払うのは、その商品が役に立つからです。私たちが働くことも、誰かの役に立つことを意味します。経済は、互いに役立ち合うことで成り立っています。

4.お金の使い方が未来を決める

  • お金を使うことで、何が必要とされているかを示し、その結果未来が形作られます。役に立たない商品は淘汰され、役に立つ商品が生き残ります。

5.豊かな生活を提供する人が結果的にお金持ちになる

  • 格差のない豊かな生活を提供する企業やサービスが成功し、お金持ちになります。宝くじのように偶然お金持ちになるのではなく、多くの人の役に立つことが重要です。

6.お金は移動しているだけで全体の量は変わらない

  • お金は政府、企業、個人の間を移動するだけで、全体の量は変わりません。政府の借金が私たちの預金を増やすことになります。

7.税金は格差をなくしお金を循環させる

  • 政府は税金を使って公共サービスを提供し、格差をなくし、お金の循環を促進します。税金の使い道は選挙で決められます。


結論

私たちはお金を通じて互いに助け合い、豊かな社会を築いています。まずは自分自身を満たし、豊かな生活を送ることが重要です。その上で、社会全体のことを考え、感謝の気持ちを持つことが求められます。


本書の紹介



本好き・読書家にとってのおすすめサービス!

Amazonオーディオブック:Audible(オーディブル)

ビジネス書も聴き放題で通勤時間や家事の『ながら読書』が可能です。(30日間の無料体験可能)

下の画像をタップからページまで飛ぶことができるよ!


Kindle Unlimited(Amazon公式)

月額980円で読み放題です。およそ2〜3冊読めば元が取れます。(30日間の無料体験可能)

下の画像をタップからページまで飛ぶことができるよ!


コミュニティ参加のお願い

こんにちは!

私は、素晴らしい本を皆さんに広めるべく活動しています!

【5分読書サポートコミュニティ】という新しいメンバーシッププログラムを立ち上げました。このプログラムは、5分読書の活動を支援してくれる方や読書・本が大好きな皆さんと一緒に、楽しいコミュニティを作り上げることを目的としています。

なんと100円で参加でき、大きな助けになります!毎月コーヒー1杯分の金額で、私の活動を支援していただけるとともに楽しいコミュニティ作りが可能となります!そんなコミュニティができればとっても嬉しいです!あなたの温かい支援が、私が本の素晴らしさを広めるための大きな力となります。

一緒に、もっと多くの人にこの本の素晴らしさを伝え、幸せな人生のヒントを届けましょう!あなたの100円が大きな力になります!

どうぞよろしくお願いします!

[支援・コミュニティ参加はメンバーシップよりご参加ください]

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,433件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?