見出し画像

キッチンカー事業でファンを作るためのコンテンツ作成のポイント

コンテンツマーケティングとは

コンテンツとは、メディアを通して伝える情報のことです。
イメージとしては、ブログ記事や皆さんが知りたいと思った時に検索して読む記事です。

一方で、マーケティングとは、皆さんの商品が売れるようにする戦略のことを指します。

つまり、コンテンツマーケティングとは、皆さん自身が作成する記事などのコンテンツによって、皆さんの商品を売れるようにする戦略のことなのです。

コンテンツ作成のメリット

単発的なキッチンカービジネスにおいて、コンテンツ作成へのメリットは実は大きいです。

タッチポイントの創出

最も大きなメリットは、顧客との接点である「タッチポイント」を作ることができることです。

せっかく商品を購入してくれたお客様と、その場限りで関係が終わってしまうのは非常に勿体無いです。

なぜなら、そのお客様はあなたのキッチンカーを横目で見て認識するだけではなく、あなたの商品を実際に購入してくれており、今後ファンになってくれる大きな可能性を秘めた人だからです。

コンテンツを通じ、お客様とのタッチポイントがあれば、その日出会ったお客様が、今後リピーターとして再購入してくれる可能性を上げることができるのです。再購入を繰り返してくれれば、お客様はファンへと成長し、今度はあなたのキッチンカー目掛けて出向いてくれるのです。

人気のあるキッチンカーほど、ファンが多いので、ファン化を起こすことで売上アップに繋がります

タッチポイントの創出はファン化への大きな力になってくれます。

ブランディングができる

キッチンカーにブランディングなんて必要なのかと思われるかもしれません。ブランドといえば、高級ブランドが頭をよぎり、無関係に思えるのではないでしょうか。

しかし、ブランディングができることは、お客様に対して自分たちが何を提供しているのか、どんなメリットが得られるのかをわかりやすく伝わることなのです。

ブランドのロゴを見ただけで、ここは有名なカフェだな、と遠くからでもわかることは、キッチンカーを遠くから発見した時に「~を食べられるキッチンカーだ!」とお客様に発見してもらえるということでもあるのです。

興味のない層へのアプローチができる

コンテンツ作成によって得られるのは、既に関わりがあったお客様だけではありません。
・まだ会ったことがないけれど、あなたの商品を欲しいと思っている顕在層のお客様
・あなたの商品が欲しい、という気持ちにさえ気づいていない潜在層、
・そもそも全く興味を持っていない層
これらの多くの層へと発信でき、気づいてもらえるのです。

潜在層はあなたを認知すると、「あ、これ欲しい!」と思ってくれますし、興味を持っていない層でも、友達が顕在層だった場合や、今後タイミングが合った時に顕在層へと成長することもあります。

今すぐ欲しい、というお客様だけではなく、まだ見ぬ未来のお客様にアプローチをかけられるのも、大切なマーケティング戦略なのです。

同じ顧客に継続して商品を購入してもらう機会を作る

一度購入したお客様が、コンテンツを通じて新商品を知ったり、既にオンラインショップがあればオンラインショップで再購入を促せます。

一度購入したお客様を再購入へ導き、再購入が多くなればもちろんファンになってくれる可能性は高まります。

再購入できるシステムを用意しておくことも大切です。

作成するコンテンツの鉄則

コンテンツ作成の最も大切なことが、「時間を割いて読んだ顧客にメリットはあるのか」です。
この鉄則から逸れると読者はそもそも読んでくれません。

あなたも、何か知りたいことがあれば、欲しい情報があるからこそ検索すると思います。つまり、お客様の知りたい情報を先読みして、検索に引っかけるためのコンテンツが必要なのです。

お客様のニーズを考えてコンテンツを作成することは、お客様に発見してもらえる可能性を高められるため非常に重要です。

その記事を読んで、読者がどんなメリットを得られるのか、読者のニーズは満たせているのかなど、常に顧客の利点を考えることが大切です。

コンテンツ作成の注意点

コンテンツ作成の視点

コンテンツ作成時に大切なのはお客様視点であり、お客様に利益がある情報かです。
どれだけ良い情報を作成できていたとしても、あなたが集めたいお客様がそのコンテンツを本当に求めているのかを考える必要があります。

「あなたが顧客の立場なら、時間を削ってこのコンテンツを読みたいかどうか」を常に考えることで、自分が書きたいコンテンツを書いてしまうミスを防げます。

あなたが書くコンテンツがお客様のニーズに合っていない時、コンテンツは読まれることなく埋もれてしまうのです。

対象は誰なのか

あなたのコンテンツを見る人は誰なのかをはっきりさせることは重要です。

料理の基本について書くとしたら、全く料理をしたことがない人に向けて書くのか、それともある程度料理ができる人に向けて書くのか、でコンテンツ内容は大きく変わります。

全く料理したことがない人に、「出汁をとって」と書いても、そもそも出汁の取り方がわからないのです。

対象によって、どこまで詳しく説明するのかを調整することも大切です。

コンテンツ内容の構想

思いついたまま書く。
これによって結局何を伝えたいのかがわからなくなることが多々あります。

例えば、新商品紹介をしているのに、キッチンカーのこだわりへと話が脱線してしまうと、お客様は結局このコンテンツは何を伝えたいのかがわからなくなり、離脱につながるのです。コンテンツを通じて何を伝えたいのかをしっかり固めておくことが大切です。

コンテンツの質

コンテンツの構想をしっかり考える上で忘れてはいけないのが、コンテンツの質です。

そのコンテンツがお客様にとって有益であり、質が高いほどお客様はさらに他のコンテンツにも目を通します。

コンテンツの質が低く、ダラダラと書かれているだけだと、お客様は「ダラダラ書く記事ばっかりだろうな」と予測し、読まなくなってしまうのです。

仮に、キッチンカー事業主に対して全く興味を持っていないお客様であったとしても、得られた情報の質の良さの分だけ顧客の記憶に残ります。

コンテンツへのリピートが生まれると、やがて「この人は何者なんだろう」「何をしている人なんだろう」と、コンテンツ作成者にも気が向いてくれるのです。

こうして初めてコンテンツ作成者は記憶に残ることができるのです。

コンテンツ作成を次へ繋げていく、中長期的な戦略

キッチンカーは常にキッチンカーフェスやイベント出店での一期一会の商売、というわけではありません。
イベント出店して、イベントで稼ぐのは、短期的な戦略ですが、同時に考えるべきなのは、中長期的な戦略です。

中長期的な戦略は、ざっくりイメージを伝えると、リピーター戦略のようなものです。
新規のお客様だけを対象にするのは非常に大変です。

もちろん、キッチンカーフェスやイベント出店で、新規のお客様を集めることも重要です。
しかし、それ以上に大切なのが、同一のお客様による継続した商品の購入のサイクルを創りだすことです。

というのも、既存のお客様を維持するよりも、新規のお客様獲得による労力の方が5倍程度かかることがわかっています。

それなら、あなたの商品を既に買ってくれたお客様に対して、再購入を促し、ファン化を起こす方が圧倒的にコスパがいいのです。

中長期的な視点で見た時大切なのはこれです。

売上=商品単価✖️顧客数✖️頻度(同一顧客による)

人気のキッチンカーほど中長期的な戦略も行っており、一度獲得したお客様を離さず、ファンへと育てています。
そうすることで、新規のお客様+既存のお客様、の二重での売上を狙っているのです。

お客様を維持するよりも、お客様を獲得する方が何倍もコストがかかり、大変です。
そのため、お客様を獲得したら離反を防ぎながら購入頻度を高めてファンへと育てていくことが非常に重要です。

コンテンツマーケティングによるタッチポイント創出の重要性

先ほどお話ししたように、お客様をファンへと育てていくことは非常に重要です。そのために必要なのが、タッチポイント創出です。

そして、タッチポイント創出によるお客様の離反を防ぐことによって、お客様をファン化へと繋げていくことが大切です。

心理的にも、人は何度も何度も自分に関係があるものに対して興味を抱いたり、親近感が湧くことがわかっています。

例えば、あなたが全国を回っていたとします。お客様が全国各所にわざわざきてくれる可能性はゼロに近いですが、コンテンツであれば家にいてもタッチポイント創出ができます。

今キッチンカーはどこにいるのか、どんな商品を提供しているのか、などのコンテンツを通じて、間接的にお客様とのタッチポイントができるのです。

タッチポイントが多くなると、人はさらに親近感が湧くようになり、ファン化へと繋がります。ファンが多くなるとキッチンカーは「その他大勢のキッチンカー」から、「人気のキッチンカー」へとレベルアップできます。

つまり、お客様のファン化はあなたのキッチンカーのブランド価値を一層高めてくれるのです。

だからこそ、コンテンツをうまく使ってオンラインショップへと誘導したり、新商品の告知をするなど、購入頻度を上げ、お客様の再購入率を高めることが大切なのです。

キッチンカー事業は低価格で参入できるからこそ、多くの人が開業します。しかし、そのほとんどがこう言ったマーケティングだけでなく、ブランディングやマネジメントまで手が回らず、結果として廃業している例も数多くあるのです。

一つ一つ、地道に積み重ねておくこと。基盤をしっかり固めることが、今日だけでなく、明日の売上にもつながっているのです。

僕達は知識と経験を用いて、キッチンカーの製作から、ブランディングやマーケティングフォローまで幅広く行なっています。

コンテンツはどんなものを作成したらいいのか、どんな風に戦略を立てていけばいいのか、どのようなブランディングをすればいいのかなど、初回は時間制限無料で相談に乗っています。